マンション暮しです。  


小学校の頃、一緒に通った同年代の子供や、そのママも、中学生になると会うことが、ぐっと少なくなります。同じマンションなのに半年、1年合わない人も…。

たまにバッタリ会ったときに、

「最近どう?」と皆、近況報告。

娘の不調も少し話していました。

それぞれの学校でも、何人か不調の子が多いみたいで、皆、心配してくれていました。


長く話していると、そこに帰ってきた娘。

「こんにちは〜」

「おかえりー。元気そうやん!大きくなったなー」

そんな会話から始まり、暫く色んな話を一緒にしていました。


「今の学校は楽しい?」

「楽しいけど、前の学校の方がもっと楽しかった!今の方が楽ではあるけど…」

だって😲!


そんなこと思ってたんや。

やっぱり話す子や時間も少ないからだろうか。

「健康が一番やけど、今のうちにいっぱい楽しんどきや。無理しすぎんとな。」と。


気を使わずに話しかけてくれて、励ましてくれる。ありがたい…

一山越えた回復期の今の娘に力をくれた感じがする。色んな人との関わりが力をくれる。


娘の笑顔にほっこりした。