来年大学受験を考えている娘。


行きたい学部を見つけたのはオンライン学校説明会でのこと。

それは、国公立A大学でした!


それ以来、志望校をそのA大学にしていた娘。

「無理じゃないよ。実現させた先輩もいるから…」とサポート校のスタッフの言葉でした。

でも、正直、体調を崩し始め、転籍までの2年間。勉強はほぼ止まっていたし、いつまでたっても呑気な娘を見て、無理じゃない?と思っていました。


サポート校では、教科の先生方々が進路相談にのってくれます。来年度の履修の関係もあり、二人の先生から提案がありました。

それは、A大学、と私立希望1位のB大学のうち、どちらかを諦めるということ。


両方目指すには、教科数も内容も幅がありすぎる!? 国公立を目指している子は、もっと泥臭いし…?そんなに頑張れる?


要は、娘に必死感が感じられない…ということてすね。諦めた方が…ということですよね。考えておいてと言われたけど、自分の中で決意しなさいということでしょうね。


従兄弟全員、国公立。

学費を考えると国公立がいい。

私立より国公立というプライド?


そんなことがひっかかっているみたい。


わかる…わかるけど…

周りに振り回されず、自分の事だけ考えて。

娘の人生。自分で決めなきゃ。


親はサポートするだけ…ですよね。