2日連続行けた!

今日仕事がない私をあてにして…起きるのは昨日より遅い。

「学校まで送って…」

出発時間、そんなに電車とかわらんねんけどなー。

まあ🙌🙌🙌


でも、私の心は昨夜からどんより曇り空です。


2週間後に宿泊研修が予定されてます。

一泊二日で遠くでもない。ホテルに缶詰。

娘は行かないと決意したようです。


久しぶりの友達との宿泊なのに…と残念に思う親。

でも…きっと生理にぶちあたるし、その一週間後から期末テストが始まります。

無理をして一週間不調になることを危惧して、やめるそうです。

「学校にいたいから…」と。


とてもプレッシャーかかっている期末テスト。

何しろ中間で7つも赤点とりましたから…。

進級に関わってくるだろう…


その話をしてから? 娘の様子はおかしいんです。

涙目になってます。

どうした?もしかして勉強?

聞いても何もこたえません。


少しでも回避の足しになるように、ノート写し、プリントは提出できるように声掛けをしてきました。

気になって眠れなくて夜中、少し娘の部屋を詮索しました。


勉強している様子はまったくない。白紙のプリントが沢山。記入しているのはありません😱

1枚もです!

教科書を開いた形跡もなさそう。

やってる…やってると言っていた娘。

きっと、どうしたらいいのかわからなくなってるのかも!?

目の前のことをやるしかないんだよ…


必要なら塾さがすよ、との声掛けも聞こうとしません。

起立性調節障害の診断された初期も自分でどうにかなると続けて病院にも行かなかった娘。

半年後にどうにもならなくなった。

勉強も一緒だよ、と話をしていたのになー。


あと3週間で何かできるだろうか。

どうしたらいいんだろう。

手を伸ばせば学校の先生も助けてくれるのに。


駄目なら通信制にでも転学すればいいんだよ…と

私の中で囁く声がします。

でも、この学校卒業させてあげたいなー…と

もう一人の私が囁きます。


何もしないのに、頑なに何とかなると思っていそうな娘にどう接したらいいのか、わかりません。

悩む母です。


不安から逃げたいのか、ゲームしたり漫画よんだり、スマホばかり観ている娘です。