​ご訪問ありがとうございます。


7歳新小1と4歳新年中の娘を育てています。

主に育児やおうち英語についての記録です。

中古DWEなどを使ってゆるくおうち英語をしています。


早いもので来週には小学校も幼稚園も登校日・登園日があります。


今さらながら長女の小学校の夏休みの宿題は、


①算数と国語のドリル1冊

②絵日記1〜2枚

③朝顔の観察日記2枚

④生き物観察

⑤読書カード3冊以上(読んだ本のタイトルと作者を書く)

⑥計算カード

⑦体操

⑧歯磨き表

⑨自由課題


です。

終わった物は赤字にしました。

⑦〜⑧は毎日やる物なので、継続です。



思ったより多かった!


でもあと生き物観察だけかな⁉️

これも写真を撮ってあるので目処がたっています。



ドリルは最初の方に一気に終わらせてしまう子もアメブロでは多そうですが、わが家は一日に国語と算数1単元ずつにしました。

8/13に終わりました。


すぐ集中力が切れて嫌になってしまうし、学校が始まるまで毎日少しでも勉強をする習慣はつけたかったのでこれで良かったかな。


キャンプでは宿題はやりませんでしたが、実家には持っていってドリル、計算カードや体操などやりました。


宿題の他に家庭学習として進研ゼミを一日国語と算数1ページずつとしていますが、こちらはやったりやらなかったり。

実家には持っていっていません。



自由課題は、自由研究や読書感想文、書き初めなどもありましたが、どれも1年生にはハードルが高かったので、絵にしましたチュー



進研ゼミ、夏休み中に遅れている分を取り戻したかったけど、意外とできてないですねアセアセ



最近記事にしていないおうち英語ですが、日常ではDWEのシングアロングのCDかけ流しと時々ストレートプレイ視聴という感じですが、夏休みはTACの習慣化とストレートプレイを毎日視聴を習慣化という目標を掲げました。



…があまりできてません笑い泣き


親の習慣化の問題です…アセアセ


夏休み、なんだかんだやっぱり意外と忙しいですね爆笑


かけ流しは増やせたとは思うのですが。


残り少しですが、宿題もほぼ終わったことですし、進研ゼミと英語をもう少しやりたいと思いますニコニコ



追記:

夏休み中にひらがなと数字の書き順を確認することも目標ですが、まだできてませんアセアセ

これもやっておかなくちゃ!