​ご訪問ありがとうございます。


7歳新小1と4歳新年中の娘を育てています。

主に育児やおうち英語についての記録です。

中古DWEなどを使ってゆるくおうち英語をしています。


夏休みも3週間経ちました。

長い夏休みですが半分経過しましたねニコニコ


7月中はラジオ体操があり、5時半起きして行っていたため、なかなかブログを書けませんでしたアセアセ



個人面談や夏休みの宿題など他にも書きたいことはありますが、先週夫の夏休みが開始して、タイトル通り初めてのグランピングに行ってきたので書いていこうと思いますニコニコ


昨年から長女がキャンプ🏕️に行きたいと言ってましたが、今年は次女もキャンプを希望して、私も自然と触れ合わせたかったので、温泉旅館に行きたい夫は多数決で譲る形になりました指差し



何も道具も持っていないし、初めてなので、グランピングです!照れ



天気を見て最初に計画していた場所は雨予報だったので、関東で雨マークがない場所に変更して予約しました。


結果、実家に近くなったので、元々一度帰ってから翌日実家に行くつもりだったのをそのまま行くことにしましたウインク


場所が不便そうだったので、電車で行く予定をレンタカーに変更して乗り捨てにしましたニコニコ



さて、当日は天気も良くドライブ日和です晴れ


海方面になったので、昼食はサービスエリアで海鮮丼よだれ

この時点でテンション爆上がりですアップ



途中渋滞や田舎道・山道となり道を間違えたりしてチェックイン時間ちょっと過ぎましたが、着いてみると標高は高くないけど自然が多い山の中⛰️



施設は綺麗でテント🏕️に子ども達も大喜びニコニコニコニコ

テントの中はけっこう広いし、ベッドもある!

ハンモックもあってテンション上がりますアップ


川遊びもできましたキラキラ


川があるのを分かっていたので、水着を用意しましたが、親子で水着で入ってるのはわが家だけで、皆服の裾をまくって入ってる感じでした笑い泣き



川遊びが終わって子ども向けの遊具で少し遊ぶとバーベキューの時間。


夕食のバーベキューの食材が用意されていました。


グリルも立派な物があり初心者でも簡単ですウインク



私が小中学生の頃、家族でテントを車に積んでキャンプに行き、飯盒炊飯をしたりしましたが、テントを張って火おこしからだったので、かなり楽です。

この大変なのが本当のキャンプなんですけどねあせる





次女用には幼児用のお子様弁当のような物がありました。

長女の分は大人と同じように用意されていたので、ちょっと多かったですあせる


パエリアセットがありましたが、火加減を失敗しました笑い泣き


子ども達待望の焼きマシュマロもあり❗️

(パウパトで学んだ爆笑)


お腹いっぱいになって、キャンプ場主催の縁日に行ってゲームをしたり、持参した花火をして大満足です飛び出すハート



ただ…夕方から当然ながら虫がたくさんテントにたかり、虫が苦手な長女はトイレの前に虫がいて入らなかったり大変でした泣き笑い


夜中に


「やーだ、やーだ。虫がいっぱい」🐝


とうなされてました笑い泣き



夫は子ども達に綺麗な星空を見せてあげたかったのですが、子ども達が起きてる時間には曇っていて見えず…。



夜遅い時間に、満天の星空とはいきませんが、少し街中よりは見えましたニコニコ星空



充実した1日目は終了。




2日目テント付属のテーブルを見ると、たくさんの虫の死骸が…笑い泣き

拭いて前日に受け取った朝ご飯の調理ニコニコ


こちらもホットサンドに目玉焼き、サラダ、スープにヨーグルト、フルーツ、ジュースなど盛りだくさんでしたおねがい



ただ日が出てくるとテントの中がサウナ状態に…驚き


早くここを退散しよう!と。


チェックアウト。


普段海なし県に住んでいるので、せっかく海の近くに来たから海水浴に行きました。


シャワー室がドアがなく、大人は着替えるのが厳しかったので、子どもだけ車で水着に着替えて私は裾をまくりビーチへ。


海水浴初の子ども達は待ちきれず❗️



けっこうすぐに急に深くなるので、波打ち際で遊んでる感じでしたが、海藻を拾ったり砂山を作ったりとっても楽しんでいましたおねがい


長女は深くなるところの縁につかまってバタ足したり。

スイミングやった甲斐あったかな。



1時間ちょっと遊びましたが、すごく暑くて熱中症も心配でしたし、実家に行って車の返却予定時間もあるので切り上げました。


夫が近くの食事どころを調べてそこに行くことにしたのですが、定休日…。


疲れた子ども達は、長女は車で寝て次女は泣き叫ぶという事態にえーん


夫こだわりすぎ…移動せず周辺で食べるべきでした泣き笑い



帰りも道を間違えたり(というかナビの通りに行くとなぜこちらに⁉️という道に案内されていた)ギリギリでしたが、無事実家に着き初グランピングはとても楽しく思い出深い物になりました照れ



昨年の夏休みは長女が入院してほとんどお出かけできなかったので、子ども達に夏らしいこと、自然と触れ合わせることなどできて私も嬉しかったです{emoji:005_char3.png.おねがい}