​ご訪問ありがとうございます。


7歳小1と4歳年中の娘を育てています。

主に育児やおうち英語についての記録です。

中古DWEなどを使ってゆるくおうち英語をしています。


長女アンの小学校で5月に運動会があったのですが、それ以後楽しみが減ったのか疲れが出てきたのもあり、6月に入ってから学校に行きしぶることが出てきました。


先々週火曜日に体力テストの予定があり、前日から「明日学校行かない!」と強く主張しました。


話を聞くと体力テストが嫌なよう…。


行かないの一点張り。


でも体力テストは年一回のことだし続くわけではないから…それが理由なら行った方が良いと思い、お休みはしないよ、と話しました。


行ってみたらたいしたことないかも、明日の給食のメニューなど話してみたり。


当日も「行かない!」と全然着替えもせず食事もなかなかしませんでしたが、最終的には次女の幼稚園バス送りの後に送っていくのと今登校班で行くのとどっちにする?と聞いたら「今行く」と急いで着替え、着替えながらも口にご飯を入れてなんとか行きましたアセアセ


帰ってみたら、


ほんわか「学校楽しかったー。体力テストたいしたことなかった」


と言うので、ほっとしました真顔



翌日からもその週は毎日行きたくないと言いましたが、話を聞いたり励ましたりしてなんとか休まずに行くことができました。

行けば楽しかった、たいしたことなかったと言うのよね。

でも夕方はグズグズ大泣き

金曜日は学校初プールだったからか、早く起きてご機嫌でしたニコニコ




先週は行かないと言わなくなっていましたが、夕方グズグズはあり。でも前の週よりマシでした。


先週、相談日申し込みの締め切りが近かったので、行きしぶりが続くようなら申し込もうかどうしようかと思い、担任の先生に様子を聞こうと思って電話をしてみました。



お友達とのトラブルも特になく、お友達がアンちゃんと手をつなぎたいと取り合いになるくらいだとのこと。

家での様子も伝えて、他の子もそうなる時期で、家に帰ってからの表情が悪くないならということで相談日の申し込みは見合わせて様子をみることにしました。



今週は行きたくないとは言わなくなりましたが、夕方グズグズしたり、夜中に泣き叫んだりとかはありますアセアセ

夜驚症?アセアセ



気持ちを受け止めて向き合っていくのが大事と思い、睡眠不足と戦いながらやってます泣き笑い


今週は次女がヘルパンギーナになり、40℃出たものの一日で下がって昨日から登園してますが、一昨日の夜は次女が2回夜中に泣き叫び、その後長女が泣き叫びでキツかったです泣き笑い



長女は「ギャー」とか「違う」とか言いながら泣き叫ぶので、落ち着くこと、言葉で説明することが大事と痛感し、話しています。