​ご訪問ありがとうございます。


6歳新小1と3歳新年中の娘を育てています。

主に育児やおうち英語についての記録です。

中古DWEなどを使ってゆるくおうち英語をしています。

もう4月ですね。


なんですが、今更ながら卒園式の記事をアップします。

なんか卒園前後は忙しかったり、その後は私の体調不良が続いていて…(現在進行形)

途中になってました。

その割に他の方のところにお邪魔をする爆笑




先日長女の卒園式がありました。


当日は曇っていてやや寒いものの、雨は降らず良かったですニコニコ


当日は夫も休みで、次女も制服を着て家族揃って出席しました。

長女は本人希望の髪型にして、友人からのアドバイスで自分の子どもが分かりやすいようにリボンを付けて行きました。


前日から準備をして、当日は早起きし、開場時間に少し遅れて到着しましたが、席は後ろの方になりました。

(早いもの勝ち)



席を取る前に長女を教室へ送り、担任の先生の可愛い袴姿で目の保養ラブ

ワイワイしてる子ども達。

女の子は大きなフワフワリボンを付けている子が多かったびっくり

考えることは皆同じ。


開始時間になると年長さん入場。


開会早々さっそく卒園証書授与。


卒園証書授与では娘のクラスから順番に呼ばれていき、普段人前では声が小さい娘も名前を呼ばれてちゃんと聞こえる声で返事をできました。

園長先生から卒園証書をしっかり受け取れました。ニコニコ


園長先生のお話や父母会会長のお話。


特に思い出のアルバムや園歌、卒園の歌の園児の歌声を聞いたら思わず涙が出ました泣

泣いてるお母さん続出泣



子ども達からの


お父さん、お母さんこんなに大きくしてくれてありがとう。


の呼びかけのメッセージは涙なしには聞けませんでした泣

メッセージは本当はもっと長かったです。

卒園前毎日卒園式の練習をした成果が出ていました。




式の後は教室へ。


担任の先生が目を潤ませながら子ども達と保護者への手紙を読んでくれて、お母さん達はまた涙泣

子ども達は全然誰も泣いてませんでしたニコニコ

他のクラスでは先生からの手紙で子ども達も泣いてる子続出だったらしい!先生がすごく泣いてたから?



ここでも子ども達から保護者への歌や手紙のプレゼントドキドキ



終わったら教室でお友達と写真撮影。

教室は思い出でたくさん飾られていました。

年中からの持ち上がりだったので、年中と年長の劇に関係する飾りなど、他にもたくさん。



その後は園庭で花束をもらい、集合写真。

先生とも写真を撮っていただきました照れ

まだ写真を撮っていなかったお友達とも。


けっこう長丁場でした。



とても良い卒園式でしたおねがい

良い先生とお友達に恵まれました照れ


しばらくは卒園した実感が湧きませんでした。


もう4月。

小学生だね。


アン、卒園おめでとう