2月には誕生日が集中して大変です💦2月前半までに、私の父、義母、夫、次女の誕生日が集中しているのです💦(順番通り)

友人の誕生日も2月最初の1週間に4人!まぁ、プレゼントをあげるわけではないですが、メールしたりします。


中でも次女の3歳の誕生日プレゼント、母からも何がいいか聞かれているのに迷ってしまっています💦

父、義母、夫は私の気分であげたりあげなかったりと雑です泣き笑い

父と夫は一応聞くけどないと言われたり、義母はあえてプレゼントではなく最初からカードにしてて、良い物が見つかった時はプレゼントしたり。義母も私や両親の誕生日にカードをくれます。今年なんて長女にカード作らせてる始末てへぺろ今年は皆食べ物系


次女には欲しい物を聞くよりまず私があげたい物を考えました。


長女は2歳台から着せ替えでごっこ遊びに夢中だったけど、次女も真似して欲しがって買ってみたものの、長女が遊んでる姿を見つめて(学んでる?)、でもあまりうまく遊べない様子でした。それでも最近は前より遊んでるかも?


長女はお絵描きや紙で工作したりするのが好き。次女はブロックで車や電車を作ったり、粘土が好き。


次女は立体だ!

玉転がしなんて良さそう。


というわけでいろいろ見てみました。

平面迷路みたいなのもあって良さそうだったけど、転がるのが良いので、こちらが候補。


【40mm基尺】40-22<br>ビー玉ころがしレールとレールパーツのセット<br>対象年齢3歳以上

[楽天] #Rakutenichiba

https://item.rakuten.co.jp/tiisanadaikusan/40-22/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share



もっと大きいの。



長女が1歳の誕生日にいろいろ調べてこちらのショップでつみきの少なめセットを買いました。いろいろ考えてのちに玉転がしができることも考えて、基尺4cmで揃えました。買いたしができることも魅力でした。当時積み木育児がしたかったんですよね!




しかし、しまじろうを始めたことでいろんなおもちゃに埋もれたかも…1歳くらいの時は音が出るおもちゃとか敬遠してたんですよね。最低限の数で質の良い木のおもちゃにこだわってたんです真顔


次女が1歳の誕生日に2人でできるように、4cm立方体100個分入る箱にぴったりになるように形も選んで買い足しました。お店にも今これだけあってこうしたいというメッセージを入れたら、相談に乗ってくれました。精度も良いつみきです。


正直ブロックの方が遊んでます。(まず出す時から重い)このスロープとか買ってもあまり遊ばなかったら嫌だけど…やらせてみたいな〜。

立方体や直方体はたくさんあるので、玉転がしの道が最低限あれば活かせるはず。


でもまだ自分で組めないだろうから、お試しでもっと安いのにする?

買いたししやすい価格で拡張したい時にもハードルが低い。


↓フォローさせていただいているみかん。さんお勧めで良さそうです。



↓定番!


↓木製の王道
組み立てクーゲルバーンの方が小さな大工さんよりお手頃価格になっているなぁ…。


そもそも組めないならまだ早い?
すぐ自分で遊べる物の方がよく遊んで良いか?
4歳にあげる?

これも候補。
次女が好きなパウパトロール。
集め始めたら大変そうでパウステーションのおもちゃなど買う気がしないけど、ブロックならありかも。

↑パウパトローラーの方がたくさんタイヤがあってバリエーションできそうだけど、次女はズーマ推し。アンパンマンはカレーパンマン推しだし、推しが独特。オレンジが好きってこと?

パウパトロールが好きな気持ちは「めばえ」でパウっと解決❗️



しようと思いましたが、広告を見てパウパトローラーが欲しいって笑い泣き


↓パウパトロールなら絵本も?


↓ずっと買いたいこれ。長女が5歳の誕生日プレゼント1つで母からお金だけもらってるので、その時の分として下の2点を1つずつとか。
明日DWEのわくわく無料体験予定なので、マジックペンがいい!ってなったらどうしよう(笑)それが理由で体験受けるか悩んだ(笑)





はい。
迷走中です。

親からと私の両親からでこの中から2つ選びます。
次女はおもちゃがいいけど、私としては2つともおもちゃより1つはタッチペンとかの方が良いかなぁ。そもそも夫がもうおもちゃはいらないよと言ってるので、選び方に注意が必要です。クリスマスと誕生日くらいは私が普段買いたいけど控えてる物があるんだからあげたいよ。

いつもプレゼントはたくさんあげず1〜2個としています。たくさんだと遊びきれないかな?という理由と家が狭いからです笑い泣き

長女は4歳から欲しい物を明確に言うようになりました。それさえもらえれば他には欲しい物はないみたいです。5歳の誕生日にリカちゃんのお友達のひまりちゃんを希望して(親から)、母がシルバニアとか買ってあげようか⁉️とおもちゃ売り場に連れて行きましたが、いらないとのことで、お金だけ受け取りました。(貯金)

次女はまだコロコロ変わるので難しいです。
最初玉転がしのおもちゃを見せたらそれにすると言ってましたが、パウパトロールのブロックも見せてみたらそちらが良いと。
親が選ぼうと思うなら見せちゃだめですね泣き笑い
少しでも気にいるものをと思ってつい聞いてしまいます。

今Amazonがセールで楽天も始まるので、決めなくては!