神道と仏教の違いって、

アプローチの仕方が違うだけで
どちらも辿り着く場所は同じだけれども
右脳と左脳、陰と陽のような
にぎやか集団、プロ集団のような
見えないもの重視、見えるもの重視のような

かんたんな言葉を使うと

神道は
女性性的な思考や感覚を学べて

仏教は
男性性的な思考や感覚を学べて

どちらがあれやこれやなんだらかんだらだとかではなく
べつもののような感じでありながら
両方この世の何か攻略の仕方を教えているような、
継承する人以外の大体の人にとっては
ただこの世を生きやすくなる
大切な学びや教えというような気がした。

大切なのは
この世はたくさんの人が自分の私見で好き勝手
あれやこれや言うから
自分もあれやこれや言っていいし
聞きたいものや気になったことや
素敵だと思うものや
面白いと思うものを
好きに取り入れてみては手放しながら
自分のなんだらかんだらと
人のなんだらかんだらを
あれやこれや面白おかしく話し合えれば
この世は平和?


「あれやこれや」
「なんだらかんだら」
「はちゃめちゃ」
「ガチャガチャ」
「プログラム」
「アプローチ」

↑スマナサーラ長老が選び使う言葉好き。

2023年までは
奇跡のコースと神道
藤井風さんに癒され
2024年は
仏教というよりは
スマナサーラ長老推し愛飛び出すハート
推し活に変わりました爆笑


YouTubeで時々現れる

猫さんと長老の最強癒しタッグ飛び出すハート