「おいっ!こっちだ!」

「まだ子供じゃないか」

浜辺に倒れている子供を大人達は抱きかかえると、急いで村へと向かった。

「ニルさん!ニルさん!」

一件のあばら家に着くと、主を探した。

「どうした、朝早くから…」

「子供が浜辺に打ち上げられていて…まだ息は有ります。早く手当を」

ボロボロの衣服を着たニルと呼ばれた老人は、子供を診た。

「酷い火傷だな…」

「助かりますか?」

「大丈夫だ。火傷は古い傷跡だ。今は気を失っているだけだ」

見つけた大人達はホッと胸を撫でおろした。

「それは?」

「この子が持っていたカバンです」

海水に濡れたカバンだ。

「この子が気が付くまで、そばにいてやれ」

「え?ニルさん、どこか行くんですか?」

「散歩」

そう言うと、老人は家を出て行った。

「…」

老人は、浜辺に残った大人達の足跡を見て歩いた。

「ここか…」

少年が打ち上げられていた場所。老人はそこに座ると、静かに目を閉じた。

 

「おっ気が付いたぞ!」

老人が出て、一時ほど経った頃。少年は目を覚ました。

「大丈夫か?」

「…」

少年は、うっすらと目を開け、しばらく自分を覗き込む大人達の顔を見ていた。

「おい、何とか言えよ」

「どうした?腹が減って、声が出ないとか?」

「…」

「おい」

「無理だよ」

振り向くと老人が戻ってきていた。

「異国の者だ。我々の言葉が分からないのだろう」

老人は、いくつかの言葉を話してみた。が、少年は困惑した表情でずっと首を傾げている。

「これでも無いか…」

十以上の言葉を話してみたが、老人も困り果ててしまった。

「どこの子か分からんが、腹は減ってるんじゃないか?」

そう言って、大人がパンを差し出した。少年は、礼を言ったのか。パンを食べ始めた。

「…知らない言葉だ…」

ニルの言葉に他の大人達は困ってしまった。

「それじゃぁ、名前も聞き出せないかな…」

パンを頬張る子に、大人達はため息をついた。老人は、少年の前にグイッと身を乗り出した。

「ニル。私はニルだ」

老人は自分を指しながら言った。

「私はサイ。サイだ」

「俺はコヨウ。コ、ヨ、ウ」

他の二人も自分を指しながら伝えた。

「ニル。サイ。コヨウ」

「そうだ!そうだ!」

少年は大人達が何をしたいのか察したらしい。少年は自分を指した。

「カーン」

大人達は笑顔になった。

「カーンって言うのか!そうか!カーンか!」

「カーン、お前のカバンだ」

まだ乾いていないカバンをサイが差し出した。カーンは、静かに受け取ると中身を確認した。と言っても、中に入っていたのは茶色の牛革の本だけ。本もビショビショだ。

「乾かしておいで」

外の物干し竿を指さすと意味が伝わったようで、カーンはそこにカバンを引っ掛けた。本も乾かそうと傍に有った椅子に中を開くようにして置いた。

「これからどうする?」

「ニルさん、どうして異国の子だって分かったんですか?」

「海が教えてくれた。どこかの川で流されて、ここまで来たんだ」

海で瞑想をしていた時、濁流のイメージが入ってきた。

「怖かっただろうな…」

「今の方が怖いかもしれないぜ。知らない場所で、知らない人間、通じない言葉…想像しただけで俺は怖いよ」

カーンは、しばらく周りを見渡していたが、こちらに背を向けたまま、空を見上げた。

「………」

ニルは、外に出てくると地面に落ちていた細い木の枝を拾った。

「ニルさん?」

サイの声に、カーンは振り向いた。見ると、ニルは地面に『63』と書いた。

「私は63歳だ」

ニルが木の枝をカーンに渡すと、カーンも地面に書いた。

『15』

「そうか、お前は15歳か」

老人は嬉しそうに少年の頭を撫でた。

「安心しなさい。私が面倒を見る」

サイとコヨウは目を見合わせた。

「こんなあばら家で?」

「どんな場所でも人一人ぐらい面倒は見れる」

「そうだろうけど…」

二人は不憫に思ってしまった。

「お前達が面倒を見るのか?お前達は子供が多いだろう」

「う―――ん」

「それに、ここに居れば言葉を教えられる」

言葉を覚えられれば、どこの国から来たのかいつか話せるかもしれない。

「大丈夫だ」

老人は、またカーンの頭を撫でた。優しい眼差しにカーンは笑顔を見せた。

 

 

数か月後。小さな子供達が浜辺へ駆けてきた。子供達の顔は、キラキラと輝いている。目を輝かせ、視線を送る沖にポコッと黒い影が見えた。

「カーン!」

黒い影は、海から顔を出したカーンだった。カーンは海の中から手を振った。子供達は嬉しそうに手を振った。海に漂うカーンの傍に小舟が来ると、カーンはその舟に乗った。サイの息子サネが舟を漕ぐ。サイとサネは、獲れた魚をカゴいっぱいに抱えて舟から降りた。

「おかえり!」

「おかえりなさい!」

サイは子供達の頭を撫でた。子供達はカーンが舟から降りると、楽しそうに取り囲んだ。

「おい」

サネは怪訝な顔をして子供達を制止しようとしたが、言う事を聞かない。

「カーン!おんぶ!おんぶ!」

「おぉ、ちょっと待ってな」

そう言うのも聞かず、一人が舟の上からカーンの背中に飛びついた。

「おおおおおっ」

思わずカーンはふらついたが、なんとか踏ん張った。

「あぶねぇあぶねぇ」

「きゃははははっ!」

背中の子は、本当に楽しそうに笑っている。

「カーン、怒って良いんだぞ」

サネの言葉にもカーンはニコニコするだけだ。

「ぶらーんしてー」

「わたしもー!ぶらーんしてー」

子供二人が、両脇でスタンバイしている。カーンは一度、背中の子のポジションを直すと、少し屈んで両腕を突き出した。子供達は、その腕に掴む。

「よし!走るからしっかり掴まってろよ!」

そう言うと、カーンはパッと立ち上がり、二人の子を両腕にぶら下げて走り始めた。背中の子は、一生懸命背中にしがみ付いている。

「きゃぁぁぁぁ」

「きゃはははははははは!」

「すごいすごーーーい!」

子供達は大喜びだ。

「はぁ…すごい体力だな…」

サイとサネは呆れながらカゴを持つと、カーンを追いかけた。

「はぁ…疲れた…もう終わり」

カーンはしばらく走るとへたり込んだ。

「えぇぇぇ~もっとーもっとやってー」

「もうやめろ!そんなわがままばっかり言ってると、明日から遊んでもらえないぞ」

サネの言葉に、子供達はしぶしぶ黙った。カーンは大きく肩で息をしていた。

「まぁまぁ、ごめんなさいね。大丈夫?」

サイの妻が、慌てた様子で現れた。

「だ…大丈夫です。ちょっと苦しくなっちゃって」

カーンは首を摩った。

「サタ。まさか、ネックレスを引っ張ったの?」

母の言葉に、背中にいた子はビクッとした。

「本当にごめんなさい!サタ!謝りなさい!カーン死んじゃうところだったのよ!」

サタは顔を背けて、なかなか謝らない。

「カーン、苦しかったって!謝りなさい!」

「大丈夫です」

「大丈夫じゃありません!これは教育です!サタ!」

サタは逃げて行った。

「甘やかす事ばかりが良い事だとは思わないぞ」

サネはそう言いながら、獲ってきた魚を開いていた。腹を切り、内臓を取り出す。そして、水で洗い、日干しの網の上に置いていく。

「さっきだって下手したらケガしたかもしれない。危ない事は危ないって教えないといけないんだ」

「…ごめん」

カーンは謝った。

「…俺はこんなに甘えたくても甘えられなかったから…叶えてあげたいって思っちゃうんだ」

「なんて国だったけ?」

「グリアって国だよ」

サイもその妻も、サネもため息をついた。

「早くニルさんが戻ってくると良いわね」

ニルは、グリア国の事を知っている人が居るかもしれないと、十日ほど前に出掛けて行ったっきりだ。

「さ、仕事だ、仕事!」

 

 

 

その夜。カーンは夢で魘されていた。

「やめろ…やめろ…やめっ!!」

パッと目を覚ました。息が荒い。嫌な汗でびっしょりだ。

「はぁ…」

カーンはあばら家から出ると、風にあたろうと浜辺へ出て行った。

「はぁ…」

カーンは浜辺に寝そべると、眼前に広がる星の海を眺めた。

「っ!流れ星!っ!また!…すごいな…」

じっと夜空の星々を眺める。

「吸い込まれそうだ…」

どこまでも深そうな星の海、ザザッと聞こえる波の音。カーンは、すっかり落ち着きを取り戻し、ウトウトし始めた。

「やば…これ…寝る…」

さざ波を聞きながら、強い睡魔に逆らえず目を瞑った。

 

『やーい!やーい!』

真っ暗な中、聞こえてくる子供達の声。

『やーい!化け物の子ー魔物の子ー』

『ちがうよ!!やめろ!!』

そこに居たのは、周りの子にいじめられている幼い自分だった。

『違うもんかー化け物の子ー魔物の子ー』

『やめろ!やめろ!』

『やーい!国中の嫌われ者ー』

「やめてくれっっっ!!!!!」

カーンが耳を塞ぎ叫ぶと、子供達の姿は消えた。代わりに、大泣きしている幼い自分がそこに残っていた。

『えええ~ん、ちがうもん!パパは化け物じゃないもん、魔物じゃないもん。えええ~ん』

カーンは居たたまれなくなって、幼い自分を抱きしめた。

「あぁ、違うよ。親父は化け物じゃない。魔物じゃない」

幼子は大泣きしたままだ。

「君は、化け物の子じゃない!魔物の子じゃない!嫌われ者なんかじゃないっっっ!!」

幼子を強く抱きしめながら、大きな声で言った。子供は少しずつ泣き止みはじめた。

『本当に?僕、嫌われていない?』

「嫌われてない!親父もリドーもジャスも君の事が大好きだ!」

『お兄ちゃんは?僕の事、好き?』

「大好きだよ!!」

強く言うと、子供は笑顔を見せた。

『でもさ…なんで、お兄ちゃんは一人なの?』

「え?」

『なんで、みんなは迎えに来てくれないの?』

「っ!」

カーンは答えに詰まった。

『ねぇ?どうして?やっぱり、みんなに嫌われているの?』

「違う…そんな事ないよ…」

『じゃぁどうして?どうしてなの?』

子供に聞かれる分、深い沼に引きずり込まれるようだ。

「それは、君がここに居る事をみんなが知らないからだよ」

深い沼に飲み込まれそうになった時、一人の杖を突いた人物が背後から現れた。

「例えば、君が大事な物を部屋の中で見失ってしまったとする。君はどうする?」

人物の顔はよく見えない。暗い闇の中、マントを着ているようだが、その顔は輝いているのかはっきりと見えない。

『…一生懸命、探す』

「そうだよね。今、お兄ちゃんは独りぼっちかもしれない。でも、みんなの大事な大事な存在だ。だから、みんな必死で探しているよ」

『そうなの?』

「そうだよ。一生懸命探していたら、大事な物は見つかるよね。だから、必ずみんな見つけ出してくれるよ」

『…そっか』

「そうだよ。安心したかい?」

『うん!』

幼い子供は笑顔を見せると、シュワシュワと泡がはじける様に消えていった。

「絶対、みんなのところに帰れるよ」

気付くと、杖の人物は、カーンの頭を撫でていた。

 

「!!」

カーンは浜辺で目が覚めた。目じりから耳の方に涙が通り濡れていた。

『絶対、みんなのところに帰れるよ』

夢とは思えないほど、はっきりと頭を撫でられた感覚が頭に残っていた。

「そんなところで何してるんだ?」

顔を上げるとサネが空のカゴを持って立っていた。

「…え?朝?」

朝日が地平線から顔を出すのを今か今かと待っている。

「え?っ!ちょっ!カーン!!」

バタリと倒れたカーンにサネは驚いた。

 

「ハックション!!」

「…風邪。だな」

家に運ばれ、薄い布団の中に潜る。

「うう…わりぃ…」

「浜辺で寝るかねぇ」

そりゃ風邪ひくわ。とサネは笑った。

「なんで笑うんだよ」

「…間抜けだな…って思って。普通、夜の浜辺で寝るか?」

サネは遠慮無しに笑った。

「安心した」

「?」

サネの意図が分からない。

「お前でも泣く事有るんだな」

「…なんだよ…それ」

「いっつも笑ってるからさ。こいつ、どんだけ強いんだろうって思ってたんだよ」

カーンは何も言わない。

「だから安心した」

「…お前もそんな顔するんだな…」

「へ?」

サネは首を傾げた。

「サタ達にも、その優しい顔見せてやれよ」

「なっ!や、さ…しくなんてない!」

サネはパコッとカーンの頭を叩いた。

「しっかり寝てろ!」

そう言うと、部屋から出ていった。

「お前達、今日はカーンを寝かせてやれ。起こすなよ」

「えぇ」

「カーンが元気になったら、また遊んでもらいましょうね」

子供達は、残念そうにカーンの家から離れて行った。

 

浜辺で遊ぶ子供達の声を聞きながら、また睡魔に襲われた。

『火傷の跡は一生残る。右目も右耳も治る見込みも…残念だが…無い』

オーガスは残念そうに言うと、丁寧に右顔に包帯を巻き始めた。

『そんな顔すんなよ。片目が見えなくても、もう片方で見れば良い。片耳が聞こえない分、もう片耳で聞けばいい。それだけだの事だろう?』

『………』

『俺は、こうして生きている。それでいい』

『そうか…』

オーガスは少し笑顔を見せながら、包帯を巻き終わった。

『そうだ。俺は生きてる。それだけで十分だ』

カーンはベッドの上に居た。

『本当に?』

ベッド横の鏡から問いかけられた。

『本当に?こんな顔なのに?』

鏡は、火傷の跡が大きくある顔を見せた。

『一生残るんだぞ』

『………』

カーンは険しい顔でジッと鏡を見つめている。

『いつかは、顔の跡が小さくなると思うか?』

カーンはまだ黙って見ている。

『逆だ…傷跡はどんどん広がっていく』

鏡の中の自分の顔は、どんどん火傷の跡が広がっていく。

『火傷はやがて全身を蝕んでいく』

「お前は何者だ」

やっとカーンが口を開いた。

「何が目的だ」

『俺は真実を見せてるんだ』

「いや、違う。お前は偽りだ」

『………』

今度は鏡が黙った。

「何がしたい。俺を怖がらせたいか?それが目的か?」

鏡の中の自分はニヤリと笑った。

「俺は、お前なんかに負けない」

鏡の中の自分は更にニヤニヤとした。

「負けない。か」

背後から声が聞こえた。振り向くと、またマントの人物が立っていた。

「あなたは…」

マントはシッと口の前に指を立てた。

「こいつは、君に恐怖を植え付けたいんだ」

『………』

鏡の中のカーンは、マントを睨みつけている。マントは、カーンの方を向いた。

「君は、こいつの術中にハマりかけている」

「え?」

「不安を無理やり押し殺そうとしても、こいつには勝てない」

マントはカーンの背後に来ると、カーンの肩に手を置いた。

「大丈夫。私がいる」

カーンは、顔を上げて、鏡を見た。

『そうだ。俺を見ろ。これがお前の姿だ』

「………」

カーンは黙って見ている。

「彼は、君の中の不安を深く根付かせようとしている。だけどけっして、その不安を押し殺そうとしてはいけない」

「…どうすれば良いんですか?」

「自分の中に少しでも不安が有ったことを認めなさい」

カーンは驚いて、振り向いた。

「何も恥ずかしい事でも悪い事でもない。みな、何かしらの不安や罪悪感を持っている。それを悪い物や汚い物、恥ずかしい物だと多くの者が考えている。だから、押し殺そうとしたり目を反らしたり隠したりする。それでは、何の解決にもならない。それは逃げだ。つまり負けだ」

「では、どうしたら…」

「さっきも言っただろう。認める事だ」

カーンは、再び鏡を見た。

「認める…」

認めろと言われても、どうすれば良いのか分からない。カーンは、また黙ったままジッと鏡の中の自分を見つめた。顔全体に広がった傷跡。見るに堪えらない痛々しい姿。見えなくなっていく視界。何も見えず、何も聞こえない。

「そうだ…俺は…怖い…」

周りから人が居なくなるんじゃないかと、怖い。傷跡を理由にされるかもしれない。両目が見えなくなったら。両耳が聞こえなくなったら。どこに誰が居るのか…誰か居てくれるのだろうか?そんな不安が、押し寄せてくる。

「そうだ…俺は、怖い。でも…俺は、みんなを信じている。そんな理由で、俺を嫌うようなやつは居ない。俺は、そんな風に嫌われるような人間じゃない。みんなを信じている俺自身を自分の強さを俺は信じている!それが、真実だ!」

気が付くと、鏡は消えていた。ポンポンと頭を撫でられた。

「それで良い」

 

 

 

 

 

ランキング参加中💖

↓ポチッとお願いしますデレデレ<ありがとう飛び出すハート


小説ランキング