土曜日の夜から続いている鼻たれさん〜


赤ちゃん鼻水吸えないしかめないし、
苦しそうでかわいそう大泣きうさぎ

寝るときは少し上半身が高くなるように
授乳クッションを敷いて寝かせてます。

そのおかげで少し楽なのか、
昨晩は、そんなにグジュグジュ
辛そうではなかったけど
酷くなってしまう前に
耳鼻科を受診してきました!





初めての耳鼻科受診に新米ママの私は
ビビりながらだったけど
看護師さんも先生も優しくて
安心して受診することができました!


中耳炎になっていないか
カメラで耳の中を診てくれましたつながるピスケ
そして、
鼻水を吸い取ってもらい
薬をもらって帰宅とびだすうさぎ2カナヘイきらきら 
 
鼻水を機械で吸われてるときは
ギャン泣きだったけど気合いピスケ


家では上手く吸い出せなくて
タラタラと出てくる鼻水を
濡れガーゼで拭いてあげることしか
できませんでした…

でも拭かれるの嫌がるし
どーすればいいのさショックなうさぎショックなうさぎと 
お手上げ状態でした

耳鼻科で吸い取ってもらったら
出てくるわ出てくるわカナヘイびっくりカナヘイびっくり

娘もスッキリしたようですカナヘイハート

こどもはこの繰り返しだからね〜
また気になったらいつでも来てね〜

と言ってもらい、
ホッと安心して帰宅しました。


薬は💊、
○カルボシステインDS 0.40g
○アスベリン散 0.10g

朝昼夕食後 1日3回の粉薬です。


生まれて初めての薬記念日となりました笑

全然めでたくないけどショックなうさぎ


水で溶かしてスポイトであげました!

わたしは、子どもの頃から薬が苦手で
母がすごい苦労したみたいだったので


うー
飲んでくれるかなー?

心配してたのもつかの間、
おいしそうにチューチュー
飲んでくれましたあんぐりうさぎ

え?おいしいの?とびだすうさぎ2サッ

食後って書いてあったから  
離乳食のうどんを食べてからに しようと
思ったのに
うどんはお気に召さないようで
一口食べて泣かれたガーン
昨日も.°(ಗдಗ。)°.

でも、薬スポイトであげたら
めちゃ飲むじゃんカナヘイびっくりなによ!
うどんより薬なの?あんぐりピスケ

薬飲ませるの大変よりいっかえー

この薬は、
鼻水を止める働きをするのでなく
鼻水を出しやすくする働きが
あるみたいです。

てっきり、
鼻水や咳が出てる時って
それを止める為の薬が処方されると
思ってたけど

いまは、
鼻水や咳が出る=防衛反応


らしく、

どんどん出させるみたいですあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ


友達の子は、
一日置きくらいで耳鼻科に通って、
鼻水を吸ってもらって
はやく治ったよ〜
 と言っていたので

わたしも、そのくらい通って

はやく治してあげたいと思います無気力ピスケ


母乳の免疫も六ヶ月すぎたら
なくなって、
風邪をひきやすくなるとは
聞いていたけど…


とりあえずまだ発熱はしてないので

なんとか、この冬を
乗り越えてほしいと思います大泣きうさぎカナヘイびっくり



そして、歯磨きについてカナヘイハート
6ヶ月頃から下の歯が生えてきて
ニョキニョキ成長中カナヘイきらきら


お風呂で顔を洗う際、
ガーゼで歯もキュッキュッと
拭いたり

離乳食後は麦茶を飲ませて
口の中を洗ったりしていますが、

歯磨きもそろそろなのかな?と思い…

歯ブラシを探していたところ…

友だちにオススメしてもらった
歯ブラシを購入して使ってみることにつながるうさぎカナヘイ花

デザインもかわいいし
娘も嬉しそうに磨いて?いますカナヘイキャンティあんぐりピスケ


ただ、かみかみしてるだけだけど笑

口にブラシが入る感覚に
慣れてくれればいいかなやる気なしピスケカナヘイきらきら

12種類の動物の中から選べて

迷っちゃったけど
申年生まれの娘なので
第一号はサルにしました笑とびだすうさぎ2カナヘイハート
{6F0CB6BA-158D-469D-94E2-E2AF871C9D51}

{42DAF545-2D7F-4124-B6C1-AE46F3923417}



{D76BCDCC-549F-4EDF-A31E-D37D5BF26B4D}

{3F2B5B41-70CC-408B-8F70-1A689CC3AE2A}




{FC0DDC41-9CBB-4648-BF4E-EA16D96EAA27}

まだまだかわいい小さい歯だけど
健康に大きくなあれ❤️