ベビさんお昼寝したので
久々に更新します♡

2016年もカウントダウン!
残り4日で2017年がやって来ますね〜
早いなーほんと早いな〜

こんなことばっか言ってる←


最近、ベビがますます大きくなって
ずり這いしたり
ハイハイの格好したり

ゴロンゴロン部屋の中移動しまくったり
ゲラゲラ大人みたいに笑ったり


だんだん♡あかちゃん♡
ってかんじじゃなくなって
♡こども♡ってかんじになってきた(笑)

新生児期のフニャフニャ感は
全くなく(笑)
すくすくムチムチ大きく成長中♩


おすわりも8割9割出来てるかな?
お座りからのずり這いもマスターかな?


6,7ヶ月健診は
予防接種をお願いしている小児科で
受診する予定ですが、
年内は予約いっぱいで1/5に
なりました♩

その頃はちょうど6ヶ月終わり頃だし
今できないことも
出来るようになって
どんどん
成長していくと思うから
ちょうどいいかな??

前々回くらいに
気になってblogにお悩みとして
書いた【耳の中掻き掻き出血(笑)】
ブロ友さんのアドバイスで
耳も保湿剤塗るようにしたら
耳掻き掻きなくなりました♡
ありがとうございました♩♩

でもまた新たに
ひとつ気になることが…

6,7ヶ月健診の項目で
【顔の上にガーゼなどをかぶせて
自分でとれるか】

っていうのがあるみたいなんですが…

いまのところまだ
手でガーゼを掴んで顔から
外すことが出来ませんー

顔の前でおもちゃを両手で 
掴んで遊んだりはします!

生後2〜3ヶ月頃に
布団とか掛け物が顔に掛かったり
頭から被るタイプの肌着服を
着るときなどに
数秒視界が見えなくなることに
プチパニックを起こしていたのですが

↑これがトラウマに
なってたら申し訳ない


『頭からお洋服被すよ〜』
『だいじょうぶだからね〜』
『わー♡上手にお着替え出来たね〜』
などと声掛けをしながらの
着替えをし続けて

最近では、
着替えの際プチパニックを
起こすことはなくなりました!


【いないないばあ】
(ガーゼや薄手の布を
ベビの顔にかけて取る)
の遊びも随分楽しめるように
なってきましたが…


自分の手でガーゼを顔から外すことは
まだ出来ないのでーす

顔や身体を一生懸命動かして
ガーゼからどうにか解放されようと
もがいて頑張るだけです(笑)

これ、心配です

みなさんのベビちゃんは
自分の手で取れるのかなあー?


まだ健診まで2週間ほどあるので
これから成長していく項目なのかなー

よかったら
みなさんのベビさんの様子
聞かせてください


ここからは離乳食について…

11/28から一回食を始めて
もうすぐ1ヶ月が経ちます!

これまたブロ友さんや
ともだちからアドバイスを
たくさん頂きながら
ここまで来ました!
ありがとうございます


10倍粥小さじ1から始まった離乳食

ここまで食べれるようになったもの↓

にんじん
かぼちゃ          
りんご  
とうふ 
     じゃがいも
トマト    
ブロッコリー


まだまだだな〜とは
思いつつ、
ゆっくりでいいや〜とも
思いつつ…

タンパク質がまだ豆腐しか
クリアしてないので
年明けの病院始まるくらいから
白身魚にチャレンジしようかなと
考えています!

そして
母乳育児特有の
ドロドロ背漏れ注意うんちが
ちょっと固まってきた💩
   
便秘にならないように
水分しっかり摂らせてあげないと


{43385CC4-EFE4-4E09-97A7-D05E20B90C8F}
↑⭕️トマトミルク粥大2
⭕️にんじんとりんごのトロトロ大1
⭕️ブロッコリーのポタージュ小さじ1


ブロッコリーは
今日で2日目なので小さじ1で…


最近は、だし汁意外に
水溶き片栗粉でとろみをプラスしたり
粉ミルクで溶いて
ポタージュっぽくしてみたら
甘くて美味しいのか
たくさん食べてくれるように♡

おともだちのアドバイスです♩

粉ミルクにも栄養たっぷりだからって♩


たくさん食べてもらえて
うれしいです♡

けど、胃腸に負担が掛からないように…

とは思いつつ
 
ズボラすぎて
最近のお粥粒が結構残ってるし
↑ごめん🙏
裏ごしめっちゃめんどくさい(笑)

それに
一応粥は大2まで、その他は大1まで
食べたいだけ食べさせてるけど…
これでいいのかな?

日によっては
食べてる最中にブリブリっと💩して
途中中断になって
結局ちょっとしか食べてなーいって
いう日もあるし(笑) 

まいっか!


そしてストローも上手に
使えるようになりました♡
基本的にはお風呂上がりの水分補給
いままでは母乳だったのですが
そろそろと思って麦茶にチェンジ
{8B4F6474-4CC5-483C-98DD-68BFCD785A06}

↑これは離乳食後です(笑)

【リッチェルのアクリアコップでマグ】
を使っています!
フタを押すとストローから
飲み物が出てくるので
ママが補助しながら練習できます♩
これもおともだちからオススメ
してもらい、
5ヶ月ちょっと前から
始めました♡

けど意外とすぐ出来て
今では溢さず飲めるようになってきたので
お出かけ用のマグを
購入しようかなーと悩み中。

でもどれにしようかと、迷い中


そしてそして!!!

{4A281763-1140-4099-8D22-599FAE4F4BCF}

↑全然ボケて見えない(笑)



最近下の前歯2本薄っすら
見えてきましたー

歯の成長は
ゆっくりでいいよ(笑)


{65D15677-29E3-4AA3-A7CD-D809541A5589}

↑そして最後に…

あれ!直毛じゃーんんん!
って思ってたけど、

うーん、やっぱりあなた天パだわ🌀(笑)

ママに似て…

女子は大変なのさ(笑)
金掛かるぞーー



さていまのうちから
ストパー代貯めようかね


と、最近はこんなかんじです♡

ダラダラと長くなってしまい
すみません

最後まで読んでくださって
ありがとうございました♩


いいね、コメント大歓迎です