離乳食も今週で3週目です!

今日からタンパク質を追加で
豆腐を試しました♩

11月28日〔月〕10倍粥小1
12月     1日〔木〕10倍粥小2.5
12月5日〔月〕粥小3+にんじん小1
12月8日〔木〕粥小3+りんご小1
12月12日〔月〕粥小3+かぼちゃ小1
12月15日〔木〕かぼちゃ粥大1+豆腐小1


こんな感じです♩
地道すぎて、なかなか進まないけど
焦らずゆっくりだーーー
母が焦っちゃいかんなー

しかも、これでいいのか?
って感じです
便の状態もよく
順調に進んではいます…

今日は初めて豆腐をあげましたが、
大豆アレルギーも
大丈夫そうです!

りんごもアレルギーがあるって
ネットに書いてあったけど
あげちゃった

特に症状が出たりしなかったから
いいかな???

今日は
お粥とかぼちゃ
分けてあげるのがめんどくさくなって
かぼちゃ粥にしてしまった…

初めの1ヶ月は、
混ぜずに与えるって書いてあるけど
いいのかなーー(笑)

初めてだし汁でかぼちゃ粥
作ってあげてみました!

湯でのばすより、
だし汁のほうが美味しいみたいで
完食してくれました!


だし汁は、ボールに
かつお節5gに水2カップ入れて
レンジで600w1分加熱

キッチンペーパーを
濾し器に敷いて
だし汁をとりました


冷凍保存も1〜2週間で
使い切らなきゃいけないのに
作りすぎちゃったり
足らなかったり、

むずかしいですーーー


要領が悪いって悲しい


こないだ、
10倍粥を炊飯器のおかゆモードで
作ったら
めっちゃめちゃ沢山出来ちゃって(笑)

初期だったから
冷凍保存する量も少ないし
ほぼさよならしてしまった

ブレンダーで一気に撹拌したら
大量の10倍粥


お米どれくらいを
おかゆモードで炊けば
ちょうどいいのでしょうか

初めの頃は毎日炊きたてを!
と思って朝大人のご飯炊くときに
真ん中にカップ置いて
小さじ1分作ってましたが、
毎日それやるのめんどくさくて…
ズボラすぎてだめだーーー


あと、
タンパク質追加ってなって
しらすにしようと思ったのですが
エビカニ混入可能性ありって
パックに書いてあって
ちょっと心配で豆腐に変更しました。

みなさんしらすって
スーパーで普通に売ってるやつ
使ってるんですか?

心配しすぎかなあー??


来週は野菜を変えて
トマトかじゃがいも
あげてみようかと思います


初めの頃より
格段にアーンモグモグごっくん
上手になってきてるので
こちらも作りがいがありますが


少しずつ食べられるものを
増やしていってあげたいなと思います❤️


最後に最近きになること…
前からだけど…
うちのベビさん
よく耳をカリカリかきます。

耳の中が傷になって
赤くかさぶたになってたりします…

眠い時とかによく
カリカリ。、、


ちょっと前までは後頭部下のへんを
よくカリカリして
傷になってたのですが


中耳炎とか耳の中の異常が
起こってないか
心配です。

機嫌は良く元気で
おっぱいの飲みもいいし
夜も変わらず
ぐっすり寝てくれてるので
いまは様子見ですが…


生後2〜3ヶ月のときに、
耳の中からポロっと
でっかい耳糞が
出てきて!!(笑)

デカすぎてびっくりしたんですが(笑)


耳掃除とかしてないし
耳鼻科もいまの時期
ちがう風邪もらってきそうで
あまり行きたくないし…


もうちょっと様子を見ようかな?

と思っています…

もし同じ経験のある方
いたら教えてください