離乳食再開2日目
10倍粥小さじ1弱完食!

明日は小さじ2にして
どんどん進めていこうと思いますチュー


今日はスキンケアについて

うちは6月10日生まれで
生後1ヶ月頃の7月中旬から
汗疹性湿疹が
ほほを中心とした顔面に
出ました。
赤い細かいプツプツがガーン

初めての子育てで
皮膚科に連れてくのも
億劫になっていて
毎日娘の顔を見ながら悩みました


が、
頑張ってドキドキしながら
首も座らないちっこい娘を
連れていざ皮膚科へ!!!



プロペトという保湿剤と
パルデス軟膏というステロイド剤
そして目のまわりには
オフロキシン眼軟膏

の3種類処方されました!

ステロイド
聞くとあまりいい印象がなくて
使うのが不安になり
周りの友達mamaや
先輩mamaに色々聞きまくりました

気にせず付けてるmamaや
気にしてちょっとずつ使ってるmama

いろいろでしたが、わたしは
プツプツが出て来たら
ちょこちょこ塗る
治ったらやめる
を何度か繰り返し、
使ってたら
すっかり綺麗になりました。

初めの頃はかなり恐る恐るで
目や口に薬が入ってはだめー
なんて皮膚科で言われたもんだから…
娘が手で顔をゴシゴシ触るのを
避けるのに必死でした(笑)
ちょうど指しゃぶりも始める頃で
ベロベロ舐めてましたから

お風呂の際
夏の間は
皮膚科でオススメしてもらった
コラージュという
敏感肌、乾燥肌用の固形石鹸を
よく泡立てて、顔や身体を
優しく洗ってあげました!

少し涼しく気候が秋に変わりつつ
あった10月中旬頃からは
乾燥性の湿疹が
(ガサガサ赤くなるような頬)
頬や身体(腕のシワ部分赤くなったり、肌がカサカサしてる感じ)に出てきたので
皮脂を取り過ぎないように
ノエビアの
ノブベビーという泡で出てくる
ベビーソープにチェンジ

こちらも、同皮膚科の先生から
オススメしてもらいました!

そして、1番は保湿ですね

夏も冬も変わらず
保湿第一だと感じてます!
まだ冬はこれからですけど


お風呂上がりは
一気に身体の水分が蒸発してしまうらしく
赤ちゃんは特に早めの保湿が必要!

お風呂からは
出て
タオルで身体をくるんで
1番初めにやることは保湿です!(笑)

3分以内が
勝負らしいです

プロペト(白色ワセリン)
顔がテッカテカになるくらい
たっぷりと塗っています!
顔についている水は
拭き取らずそのまま保湿剤を塗ります。
最近では、
同じものを身体全体にも…

ベトベトが気になる方は
ローションタイプのものが
いいのかもしれませんが…

とりあえずうちの娘は
これで今ではとてもキレイに
なっているので継続していきたいです


離乳食後など
口を濡れガーゼで拭いたり
顔を洗った後は
必ず保湿してあげたほうが
いいみたいです

初めての子育て始まって
1番初めにぶつかった壁は
赤ちゃんのスキンケアでした…

赤ちゃんの肌はデリケート


ってこういうことか!と
母になって初めて実感しました


もうすぐプロペトが
なくなってしまうので
明日皮膚科を受診して
またもらう予定です

小児科だと、
別の風邪や感染症をもらいそうですが
皮膚科なら
安心して受診できます

今行ってる皮膚科は
友達mamaに紹介してもらって 
通っています

病院なんて
どこがいいとか全然わからないから

ほんと、友達mamaや
先輩mamaが近くにいると
助かります


ウザいくらい←
いろいろ聞いちゃってます
みんなごめんなさい

もしいつか自分が先輩mama
になれる日が来たら

今の自分と同じ悩みにぶつかった
mamaを
助けてあげたいな〜って思います

不安や心配は
みんな通る道ですよね


みんなで助け合って
子育て頑張りたいです

長々すみません