糀にハマったわけ | hanasaki-club

hanasaki-club

いくつになってもらしく!楽しむ【大人部活】コミュニティ

こんにちは!

Hanasaki-Clubの張間みなです。


私は自分の楽しいや大好きを集めた

いくつになっても!らしく楽しむ【大人部活】

Hanasaki-Clubコミュニティで主催し、

着ぐるみを脱ぎ捨てて自分らしく楽しめる

そんな場所を作る活動をしています音符


このコミュニティのテーマは。。。

身体喜ぶ【発酵】

   個が輝く【発虹】

心軽やかに【発幸】


いくつになってもらしくあるために!

まずは身体喜ぶ【発酵】について

お話してみたいと想いますオーナメント


自分の定年後に

自家製糀発酵調味料で作るお料理屋さんが

できたらイイなー💖の発想から

不定期ながらですが開催するようになりました飛び出すハート


私がにハマったわけ。。それは。。

いまから14年前、息子が交通事故で右半身麻痺の

障がいを持つことに。

息子のまた歩きたい!車椅子は卒業したい!

その想いを叶えるためには、

筋肉をつけさせることは必須でした!

当時身長170㎝ 体重46kg

若いのもあるし、筋肉増量のためにも

お肉を食べさせてあげたい。

ですが、肉食は麻痺で腸の動きも鈍く、

それを助けるための運動もできない運動不足で

【頑固な便秘】になってしまってショボーン


でもねー食べたせてあげたいしナイフとフォーク焼肉

だけど便秘するし。。アセアセ

そこで着目したのが。。だったんですおねがい

塩糀醤油糀から始まり

レパトリーを広げるために。。

玉葱糀 トマト糀 ダシ糀 

玉葱醤油糀 りんご糀 

さつまいも糀 カレー糀

などなど実験のように。。

これを糀と醸したらどーなる?

いろいろ糀を醸してはお料理に使ってきました。

お陰様で息子の便秘も自然排便に改善されて、

時折お友達との外食が続いたりすると

便秘になりますが2〜3日もすれば

スッキリ自然排便になっています。


糖分も甜菜糖を使い身体を冷やさない糖や

みりんを使って蜜を作ったりして、

身体を冷やしやすいサトウキビの

お砂糖摂取をしない

自宅ご飯とオヤツに変えましたニコニコ


腸内環境を整えたい方々や

健康が気になる方々

美味しい物が大好きな方々に。。。

ホントに身体に良い!

この実体験をお届けしたくて

自家製糀発酵調味料やみりん蜜で作った

お料理にスイーツをご提供するようになり、

今現在も【食いしん坊部】の顧問として

私も楽しませてもらっていまーすひまわり



醤油糀と糀酢の酢鶏


みりん蜜と糀酢の酢の物


カレー糀のカレーうどん

塩糀きんぴら

糀酢と甘酒のマリネ


糀発酵料理ランチ膳



さつまいも糀のスイートポテト