亡き兄と共に生きた相田みつをさん | 大切な人・子供さんを亡くした方の 心を癒す スピリチュアル・グリーフケア★ YOUのブログ ★

大切な人・子供さんを亡くした方の 心を癒す スピリチュアル・グリーフケア★ YOUのブログ ★

「死後の世界」は存在し、大切な方は今も生きています
この真実がスピリチュアルグリーフケアの基本的な思考です

言葉に命が宿ることを言霊と言います

 

言霊のエネルギーキラキラ

 

皆さんもよくご存じの

 

相田みつをさん

 

輝く言霊に秘められた人生を知ることで

 

目に見える その奥が伝わってきます

 

 

人は悲しみに向き合い

 

受け入れていくことで

 

深みのある人間になるのかもしれません

 

思考・言葉・行動に繋がり

 

人を感動させる力が宿ると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相田みつをさん

 

癒しの言霊を残してくれたことに

 

感謝を込めて

 

 

 

 

 

 

相田みつをさんは、

 

1924年5月20日に

(偶然にも息子の命日と同じ日)

 

栃木県足利市で生まれ

 

6人兄弟の3男であり、

 

相田さんは、次兄・幸夫さん(ゆきお)を

(私と同じ名前にビックリ)

よく慕っておられたそうです

 

 

 

そんな優しい兄たちの

 

人生を戦争が狂わせた

 

 

 

1937年、みつをさんが13歳のときに

 

日中戦争が勃発し、

 

最初に幸夫さんが兵隊にとられました

 

 

1941年8月(17歳)相田家に

 

悲痛な電報が届く

 

「相田幸夫殿、山西省の戦闘において

 

左胸部貫通銃創を受け、名誉の戦死」

 

 

弔問客が帰った後、お母さんは

 

幸夫さんの遺影に向かって叫んだそうです

 

『幸夫、なんで死んだ、

 

勲章も名誉も母ちゃんはいらない、

 

おまえさえ生きて帰ればなんにもいらない、

 

ユキオーユキオーユキオー・・』

 

 

 

その後、幸夫さんの死を看取った

 

戦友Tさんから手紙が届いた内容には

 

『幸夫は撃たれた後2時間ほど生きており

 

しきりに故郷の親兄弟を心配していました』

 

 

 

「死んでゆく自分はいいけれども・・

 

両親や弟妹たちの嘆き悲しむ様を

 

想うとそのことが一番つらい」

 

 

 

 

 

そして次に兄・武雄さんが兵隊にとられ、

 

1944年5月「ビルマにて戦死」と

 

訃報が届いたそうです

 

(当時、ビルマでは『インパール作戦』の最中

 

当作戦の日本軍死傷者は5万以上

 

死者は大半が餓死、武雄さんもこの作戦で犠牲に)

 

 

 

お母さんは2人の子どもを奪われて

 

気も狂わんばかりになり・・

 

85歳で没した際も、

 

臨終前に「武雄!幸夫!」と

 

叫び続けていたそうです

 

 

 

 

 

相田みつをさんは、兄たちを失った後

 

何か困ったことがあると墓参りに行き

 

「あんちゃんなぁ、

どっちの道選んだらいいかなぁ」と

 

石塔と相談するようになったそうです

 

相田みつをさんの想いが残されています

 

 

 

「私は何かに迷うと、もし、

 

あんちゃんたちが生きていたら、

 

自分がどういう生き方をすれば

 

喜んでくれるだろうかと考えるんです

 

そして、いつでも、あんちゃんたちが

 

喜ぶ方の道を選ぶんです。

 

私は今日まで、あんちゃんたちに守られて、

 

こういう人生を生かしてもらってきたのです」

 

 

 

 

 

 

相田みつをさんの『三人分』より~

 

「三人分の力で頑張れば 

 

どんな苦しみにも耐えられるはずだ 

 

三人分の力でふんばれば 

 

どんなに険しい坂道でも 

 

越えられるはずだ 三人分の力を合わせれば 

 

どんなに激しい波風でも 

 

何とか乗り切れるはずだ 

 

そして 三人分の力を合わせれば 

 

少なくとも 人並みぐらいの仕事は 

 

できるはずだ たとえ私の力は弱くとも…」

 

「三人分とは 一人はもちろんこの自分 

 

気の小さい 力の弱い だらしのない 私のこと 

 

あとの二人は 

 

戦争で死んだ二人の兄たちのこと 

 

豊かな才能と体力に恵まれながら 

 

戦争のために 若くして死んで行った 

 

二人のあんちゃんのこと 

 

学問への志を果たすこともなく 

 

人並みの恋の花すらさかすことなく 

 

青春の固い蕾(つぼみ)のままで死んでいった 

 

二人のあんちゃんのことです 

 

わたしの仕事は 

 

いつもこの二人のあんちゃんといっしょ 

 

だからわたしの仕事は 三人で一ツです」。

 

 

 

 

 

『自分の番 いのちのバトン』相田みつを

父と母で二人

 

父と母の両親で四人

 

そのまた両親で八人

 

こうしてかぞえてゆくと

 

十代前で千二十四人

 

二十代前では---?

 

なんと百万人を越すんです
 

 

過去無量の

 

いのちのバトンを受けついで

 

いまここに

 

自分の番を生きている

 

それが

 

あなたのいのちです

 

それがわたしの

 

いのちです

 

 

 

 

 

1991年、自転車を避けようとして

 

転倒し足を骨折、

 

さらに脳内出血を起こして

 

12月17日に足利市内の病院で急逝

 

享年67

 

 

 

 

 

 

 

深く知ることで 見える景色が変わります

 

深く感じることで 気づくことがあります

 

あなたが見えてるいもの

 

その奥にある真実へ

 

 

 

 

 

二人の兄の存在がなければ・・

 

この世に残る 相田みつを氏の

 

言霊は存在しないと思います

 

悲しみを上まわる愛に辿り着く想い

 

 

 

共に生きるとは?

 

 

 

心に響く真実に

 

優しく届きますよう願います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非 読んで頂きたいです

 

愛する人は 生きています

 

魂は生きています

 

光の世界から書かされたような

 

不思議な力と導きで出来ました

 

魂と命を ツナグ本

 

目に視えない世界へ

 

歩んだ先の癒しとは?

 

 

私の人生の経験から

 

学んだプロセスも

 

たくさん書かせていただきましたキラキラ

 

 

そして、深い悲しみから

 

どう捉えて進まれたかの体験集

 

病気で・・

 

事故で・・

 

自死で・・

 

不慮の事故などで・・

 

愛する人を亡くされた

 

5人の方が一歩一歩と歩まれた

 

目に見えないスピリチュアル

 

愛する魂と共に歩まれている

 

感動の実話も記載いたしましたキラキラ

 

 

 

 

 

実話に協力していただいた

 

一人息子さんを見送られた

 

天使ママさん

 

受け入れ方

 

捉え方を光に変えて

 

息子さんの想いに寄り添って

 

進まれています

 

ママの深い慈愛を感じる

 

優しい想いです下差し

 

 

 

 

 

天使ママさんから教えてもらった

 

素晴らしい歌

 

『祈り花』をどうぞ聴いてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いていただいた内容が

 

本当に素晴らしいです

 

スピリチュアルからの愛

 

魂の存在を信じる歩み

 

心の想いに感動します

 

是非、読んでもらいたいと思っています

 

大切な人を亡くした悲嘆・悲しみを

 

大きな慈愛で包み込み

 

悲嘆から 感謝へ繋がる

 

 

愛するスピリットさんと共に

 

読んでいただけることを

 

心から願っていますお願い