ひきこもり先生 | ぜんぶじぶん。

ぜんぶじぶん。

☀️♌️月♏️3ハウスステリウム12ハウスキロンのアラフォーです。
日常を丁寧に過ごすことこそ大切と気づき、いろいろアプトプットすることで血肉にしていきたい、柳のようにしなやかな強さを身につけたいと切に願う今日この頃ですw

昨日、テレビを流し見していて、ふと、面白そうだと思って見入ってしまったのが、


「ひきこもり先生シーズン2」


簡単に言えば、ひきこもりが先生になる話w


その昔、ヤンキーが先生になる話もあったな。


でもこういうのって、本当に心を動かされる。


佐藤二朗さんの演技もすごく素晴らしいので、かなりエモい場面が多いのですが、この作品の中のセリフで、本当の気持ちを言えない、言ったら何か誰かを傷つけたり、物事が悪い方向に進んでしまうのではないかと、言えないでいる子供•大人たちの気持ちを解放してあげる役目をしているのがひきこもり先生。


やはり、体験した事がある人の言葉は重みが違う。心への響き方が違う。


私はこの作品の中で、佐藤さん(役名忘れた)が、言えないことを勇気を出して言った人たちに、


「苦しかったね。」

「苦しかったね。」


何度も言うこの場面で本当号泣。


つい最近、私もずっーと言えなかったことを、カミングアウトしたばかりだったから、そう言うことも相まってなんだろうなぁ。


「なんでも話す。」ってかんたんじゃないんだよな。

相手が大事な人、近しい人だったり、何かを動かすキーパーソンだったりすると、余計に言えない。

でも、早めに言えなかったからこそ、すごく頑張って、孤独とも闘って、自分を励ましてなんとかやっているギリギリ状態も、ちょっとしたきっかけで、大きな風穴が開けられ、ようやく話せる(放せる)ことがある。


辛かったけど、ようやく自分の気持ちを言えたことで、動かなかった物事が動き出すことがある。


それもドラマティックに。


そして、なにより、自分の心も軽やかになる。



いいタイミングで、良き作品に出会えました。