20代はじめに、不眠症になった。

強迫性障害にもかかり、

何年もずいぶん悪戦苦闘したが、今は落ち着いている。


今日は2ヶ月にいちどの精神科受診の日。

車で一時間ちょいかかるので、

旦那に連れていってもらっている。


11時の予約、

出発は9時半。

途中、携帯を忘れたことに気付き、

慌てて引き返してギリギリセーフDASH!

早めに出ておいて良かった…


メルカリで売れたものを、

途中のコンビニで発送しようとしていて、

それにばかり気をとられていた…

危ないあぶないあせる


診察は毎回、淡白。

5分もかからない。

…初診のときにたっぷり話をしているので、

(話下手な私はもちろん、メモを片手に)

もうそんなに話すこともない。


体調は変わらない。

何かあったとしても、

毎度毎度いちいちいちいち言う気にはならない。

聞いてほしいとすら思わない。


これは今度べつの機会に書くけど、

私は精神科医に、何も望まない。

薬を処方してくれたらいい。


今通院している病院が悪いんじゃない。

以前、10年以上通院していた診療所の先生に

言われたひとことで、

私の医者に対する思いは変わってしまった。


何も期待しない。

調子がよっぽど悪いときだけ、

薬を増やしてくれたらいい。


可愛げのない患者だな…ショボーン

でもなるべく感じは良くしているつもり。

毎回何かひとつは、自分から話題をふるようにしている。

(ふつうに世間話でも出来たらいいんだけど、

そういうのが私には、すこく苦手)


今日は、ちょうどタイムリーな質問があったのでよかった。

「インフルエンザワクチンは、

いつから打ってもらえますか?

うちの両親はもう済ませたんですが…」


「あ!インフルエンザね。

うちはどうだったかな、ちょっと待ってね。

看護師さんに聞いてきますね。」


……

「11月中旬からだそうです。

どうしますか?うちで打つなら、予約します?

次回予約と合わせるとなると、12月下旬になるけど、いい?」


「(12月下旬…遅いなぁ。でもまぁいいか)

それでお願いしま~す…」


いやはやしかし、やっぱり、かなり遅いな~

どうしよう

でも何回も外出出来ないしなぁ

う~んショボーンう~んあせる


会計を待ちながら悩んでいると…

看護師さんがやってくる。

「○○さん、うちで打ちます?

うちね、高いんですよ」


「た、高い?」


「他より高いんです」


「いか、いか…いかほど?」


「5800円です」


「んご、んごご、ごせんはっぴゃくえんですか!?


「うちよりご近所のクリニックで接種されたほうが…」


「で、ですねあせる

わ、わっかりましたぁ、そうしま~す…」


そういえば一昨年、

ここで打ってもらったとき、5000円以上で、

やたら高いな~爆弾とは感じていた。

同時期に違うクリニックで打った姉が、

3000円代で済んでいたから…

(うちの町は、高齢者は無料)


2、3000円の違いはおおきいビックリマーク


メルカリでそれだけ売り上げようと思ったら、

本当に大変だものショボーン



面倒くさいけど、

近所のクリニックに行くことにしよう…


でも、わざわざそれだけのために行くの嫌だなぁ

インフルエンザワクチン…

打たなくてもいいかなぁ~あせる


まぁ

来月になってから考えよう…




今日はいいお天気で、

まさにドライブ日和だった☀️


往復2時間強

遠くの景色を眺めて、

いい目の休息になった👀音譜