GW中に妹家族と夕食をする機会がありその後久しぶりに妹と2人きりでカフェに行くことになり

6月になったら妹も甥っ子③を連れて日赤に行くねんと


あんぐり私が甥っ子③具合悪いん?さっきは普通にゴハン食べて元気そうやし相変わらず愛嬌のある感じやったけど?と


にっこり妹は③もう中3やろなんなら来年には高校生やん

それがなこの1年くらい、5歳下の姪っ子④と年子に間違われるくらいで

確かに姪っ子④は小学4年生

あんぐりたしかこないだかわいい服を見つけにっこりにサイズを聞いたら140センチと


小学4年姪っ子④は身長137センチ

中3甥っ子③は140センチ

高2甥っ子②178センチ

高3甥っ子①182センチ


母親(妹)150センチ

義弟(父)189センチ 


我が家の家系的には

どちらかと言うと小柄ですが私も160センチ以上やし、両親も165センチ今は縮んでるけど

極めて小さく感じる妹にっこり



義弟が家系は細身の高身長

男性は180センチ以上

女性は170センチ弱と


かかりつけの小児科で相談して。新生児から中3春までの成長曲線を見せると心配ならと日赤を紹介してくれたとのこと


女の子の場合は生理が始まるまで

男の子は17歳までが成長ホルモン注射が治療できるとか

遺伝的な家族性の低身長は治療会社とか

若干の妹が怪し目👀と妹自身が嘆いてた


自費になっても③の為には治療したいと

当の本人は中3の修学旅行やのに

自分に体毛がないから、お兄ちゃんたちみたいに毛の悩みはないから気楽やと言うてるけど


確かに③は独特の男子臭もなくいつまでも保育園児の顔つきのままで可愛らしいんやけど。。

やはり親族としたら女の子やったら多少は小さくてもやけど、男の子や身長が伸びないのは心配になってきたのでした。



とりあえずは6月での日赤での検査から

出来る限り我が家でサポートしていこうと私たちの両親も若干責任を感じてる様子

見た目が全てではないよと妹には話しましたが。。


いい方向に進みますように