19w0d。

いつもありがとうございますニコニコ

羊水検査の結果が出ました。
大学病院ではありますが、夕方の外来&遺伝子科は掛かりつけの患者さんがいないので、待ち時間なく予約通りに呼んでいただけました。

地下の片隅に外来があるので、呼び出しなどもなく、先生が直接呼びにきてくれるアナログなシステムなんですびっくり
呼ばれて入ると、産婦人科の若い先生(研修医の先生)が同席されるとのことで自己紹介していただきました。
そして、診察券で名前とIDの確認ののち、早速本題へ。

先生『Ayaさんの羊水検査の結果はこちらになります』
と、紙を2枚渡されました。
私『拝見します』
1枚目は総評のような内容でした。
羊水を培養して、どのくらいコロニーが取れたかとか、いくつ直接観察したとか、検査のコンディションについての内容です。
そして2枚目が実際のGバンドでした。
先生『1枚目の最後にも書いてありますが、2枚目の核形を見てください』
私『はい』
2枚目を見た瞬間、あ!と思いました。
先生『46本の染色体は、全て過不足なく揃っています。性染色体については、異常がない場合にはお見せしていません』
私『そうですか』
そこには、きれいに2本ずつ揃った染色体が、写っていました。
先生『先日おはなしした通り、22番のごくわずかな転座による心疾患については、これでは分かりません。でも、その他については明らかな転座は見えないという判断です』
私『はい。分かりました。この細胞数では、胎児モザイクの可能性は低いと考えて良いでしょうか?』
先生は、うーん、と悩んでから
先生『ないとは言い切れません。でもそもそも、モザイクがあっとしても、それがこの子にどのくらいの病的因子として働くのか、今の医学では証明されていないんです』

そこまで聞いて、すごく安心できたので、お礼を言って退出しました。
問題ないと分かって、緊張が一気に取れてホッとしました。
私の気持ちがちっちゃいちゃんにも伝わったのか、お会計を待つ間、すごい胎動を感じました。
今日はあまり動かないなと思っていたのですが、内側からピクピクしたりポコポコしたり、やたら派手に動くんです。
しかも、お腹をさすってポンポンしても、めげずに動く動くびっくり
もしかしたら、検査なんかしなくても元気なんだよー!と怒っていたのかもしれません(笑)

長くなってしまいましたあせる
トータルの費用については、また改めて書きます!