18w1d。

いつもありがとうございますニコニコ

私より2ヶ月早く妊娠した友人と、先日ランチをしました。
7ヶ月なので、お腹もかなり大きくなっていて、夏は大変そうです。
妊婦同士なので、いろんな話に花が咲きました。

そんな中、彼女の目下の悩みは、自分がいなくても職場が回っていきそう、ということでした。
彼女は一般企業に勤務している正社員なので、むしろ、彼女がいないと立ち行かないような状況は、会社としてどうかと思うのですが……
彼女は経理の部署で、経費の領収書とかの仕事をしているそうで、チーム制なのかなどは分かりません。
ただ先日、ちょっと切迫気味になって、1週間ほど会社を休んだだけなのに、自分の仕事をほかの人が片付けてしまったことがショックだったみたいです。

これもマタニティブルーの一種なんでしょうか。
私は同じ立場ではないので理解できないのかもしれませんが、もし、産前に代行してあげると言われたら、お願いしちゃうと思うんですよねあせる
産後だって、休めるなら休みたいなぁと思うこともあります。

彼女自身は、1年半産休を取って時短で再来年から復帰したい希望みたいなんです。
だから彼女が妊娠してから、部署の人員が増えたのは、引き継ぎに困らないようにするためだと思います。
それは、彼女に対する配慮だから、嬉しいことなんじゃないのかなぁ?
でも自分がいなくても、問題なく仕事が回っていくのを見たら、私も自分の存在価値が揺らいでショックを受けるものなのかもしれません。
なかなか、人間の気持ちというのは難しいものです……。

私が育休はあまり長期に取らない、と話したことに対しては、子供が可愛くないの?という反応だったので、自分でも自分の気持ちがコントロールできていないのかもしれませんね。
同じように不妊治療をして授かった命なので、ぜひとも大事にして欲しいし、仕事なんかと比較にならないくらい、赤ちゃんに必要とされてるんじゃないかな、と思います。
そして産まれてきたら、きっと仕事の云々は忘れて、赤ちゃんが可愛くて仕方なくなるハズ!

とは言え、今なにが優先されるべきなのか、いつも考えないといけないんだろうと思いました。
本当は全てを手にできるといいのかもしれませんが、現実としては難しいですもんね!
今は、あと150日くらいしかない日々を、落ち着いて楽しんでいこうと思います。