連合戦!ミーティア討伐作戦 告知 | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

 
やって来ました、連合戦!!
(๑˃ꇴ˂๑)

毒針廃止でどうなるか?といろいろ心配していましたが、これがその第二弾っすよね〜。
(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・

 
第一弾の進撃戦の方は、結局以前と大して変わらなかった印象かな?
・シナ遠が使える
・強敵がスキルを使う
・スキル封印ができる
・麻痺できる
・毒針だけが使えなくなった
ということで、毒針以前にただ戻った印象です。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただまぁ、「錯乱」や「機関停止」と言ったレアなスキルなどについては、使えるのか?どう作用するのか?など、分からないっすけどね〜。
(;^_^A
 
 
 
では、レイドの方は一体どうなるんでしょう?
 
変更点をまず見てみると、、

 

 

 
スキルを変更?
(╬ ಠ益ಠ)
 
前回の連合戦で、レイドや一種の強敵がスキルを使い出したことは変更点に一切記載せずに、これは書くんですね・・・。
 
そのスキルが、、、

 

 

 
『貫通攻撃』だ!!
 
う〜〜ん、これは、ヤバそうだ・・・。
(;^_^A
 
 
前回のレイドのスキルが「2連続攻撃」で、発動が100%の常時スキル攻撃でした。
 
その仕様をそのまま引き継ぐのだとすると、、、レイドと一種の強敵(LV235・210・180など)が、100%貫通攻撃をしてくる訳で、、、そうなると回避力を持たせていない挑発バリア機は1ターン目に確実に殺られることになりますよね・・・。
 
ヤバし・・・。
=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

 
 
それに対抗するには、2種類の方法がある!と思っていますが、、
 
その1つは、「スキル封印」っす!!
(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)
 
ただそのことについて、運営様からのお知らせにそれが全く書かれていないので、とても心配をしているんですよ。
 
使用できるスキルを知らせてくれてはいますが、

 

 

運営がチョンボしてたら変更するよ!!
スキルバランス調整で変更されていないスキルは記載していませんよ!!
 
という状態でのお知らせになってます。
 
わかりにくい・・・。

 

 

例えば、
連射νの専用Bスキル「武装狙撃」が書かれていないのは、以前から強敵・レイドともに有効だからなんですよね?
「錯乱」や「攻撃を1にする」はレイド・強敵に有効。
 

 

 
行動不能(麻痺)が、強敵のみに有効に変更になった。
ということは、
レイドには麻痺は効かない。
以前は強敵に麻痺は効いていなかったけど、今後は効きますよ。
 
 
 
これだけでは、よく分からないことも多いので、
念のために、11/5のスキル調整が入った時のお知らせも見てみることに・・・。

 

 

・毒針不可
・全ての強敵(マラソン・進撃・レイドをきっと指すのでしょう)に、麻痺は効く
 レイドだけ麻痺は効かない
 
麻痺はレイドだけ使えない、そういうことよね。。。

 

 

 

 

・・・・・。
 
と、スキル封印についてはやはり触れられていない感じ・・・。
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

 
ただ、非常に見にくい・分かりにくいですが、よく読むと一応は書かれている通りな印象を受けるので、、、
 
書かれていないスキル封印については、以前と一緒で、、、
 
というか、そもそもスキルを使わなかったレイドに対して、スキルを封印するという概念を持っていなかったところに、前回急にスキルを使う仕様にサイレント修正して、スキル封印が当たり前のように前回は出来ただけで、
 
次回がどうなるかが不安。。。

(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…


 
 
まぁ、封印できるでしょうwww
 
出来なければ、それこそ無理ゲーですからねwww
100%貫通で、スキル封印すら不可www
 
 
 
ただまぁ、封印できたとしても、
100%発動の貫通攻撃なのだとしたら、
❶20ターン全てをスキル封印しバリア機で受ける
❷基本はバリアで受けつつ、たまにスキル封印出来ずに飛んできた貫通攻撃を回避で躱す
❷バリアなしで回避のみで躱し続ける
と、難度がかなり上がりそうですね。
 
それほどに、100%貫通はエグいと思いますわ。
ε-(´∀`; )

 
 
もう一つの方法は、、、
 
そっちの方が効果的でしょうけども、、、
何度も何度もスキルを付け替えさせられてるユーザーも多いんじゃないでしょうか?そのドタバタに巻き込まれないように、スキル封印から一切変更せずにここまでやってきた私ですが、今回ばかりはそっちのスキルに変えないと無理なんじゃないかな?と予想中です。
(;^_^A
 
 
 
 
以下、いつものレイド情報をサクッと。
 
 
人気?の「爆散」が、近機のバスターのSR100でリリース。
 
 
 
 
SR100パイやSR+機の勲章数がおかしいみたいですが、、、
 
毒針廃止で、無限カミーユが嬉しいですね〜。
 
 
 
新登場が、
 
MAなんですね
 
 
ターンXとどっちが良いのだろうか?
 
珍しいキラが入手できるっぽい。
偏重も高そうですけど、スキルの全バリア1回がイマイチかな。


と、私的には興味が惹かれるものはなし!!
という感じなので、レイドの状況をゆっくりしっかり確認しつつ、無茶しすぎにボチボチでやろうと思います。
(;^_^A


 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【課金ガシャ】