艦隊戦、楽しんでいますか~~!!
( ´ ▽ ` )ノ
餌や資金は貯まっていってますか~~!!
餌や資金は貯まっていってますか~~!!
( ´ ▽ ` )ノ
私はボチボチですかねぇ・・・。
(◍•﹏•)
餌!!
それは、このゲームに於いて強くなるためには重ね以上に大切なものです。
それが今回、
その餌の成長具合に、???を感じています。
護衛部隊から多くの経験値を得られていそう!!というのは何人かの方から聞きました。
しかし、私は護衛を叩かずに餌育成をしています。
ハイ、相手部隊を倒すことで、基本育成をしておりますよ。
なので、護衛のことは関係ないのです。
(;^_^A
では何が???なのかというと、普通の対戦相手を倒して得られる経験値が少ない??
な~~~んか、自分の餌の成長具合が今回は遅い気がする!!というものです。
むむ、これは死活問題ですよ!!
という事で、調べましたっ!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
①負けた場合は経験値を一切入手できない
②1撃であれ複数回であれ、撃破時に経験値が入手できる
③敵攻撃力(?総合力?)が強ければ強いほど経験値は多くなる
④その強さに応じた経験値量を、出撃した機体とパイで割り、各経験値取得量が決まる
※LvMAX機やLvMAXパイがいた場合、まんま均等割ではなく何らかの考慮が入るようだが詳細値は不明
それを踏まえて、どぞ。
いきます。
(。 ー`ωー´) キラン☆
この表記されるようになった『ユニット経験値』+10が、全機や全パイ各自に入っているのかどうかなど、その詳細は分かりませんが、兎にも角にも、+10という数値が貰えてるようです。
お次が、
お次が、
+15と増えました。
【護衛 3,000】
+21と順調に増えています。
あ、もちろん、
あ、もちろん、
この検証に当たっての自軍の編成は、
X1&キンケ(LvMAX)に、餌100機(パイなし)が4機と、常に固定にしてありますよ!!
(≧∇≦)
X1&キンケ(LvMAX)に、餌100機(パイなし)が4機と、常に固定にしてありますよ!!
(≧∇≦)
それでは、護衛よりも相手が強くなると経験値はどうなるか?を実際の対戦相手を使って調べましょう。
【部攻 約5,000】
+28
+39
増えてはいますが、護衛700で10、護衛1,500で15、護衛3,000で21、10,000では39と、前回同様に比例はしていない感じですね。
(。・ˇ_ˇ・。)ムム
増えてはいますが、護衛700で10、護衛1,500で15、護衛3,000で21、10,000では39と、前回同様に比例はしていない感じですね。
(。・ˇ_ˇ・。)ムム
ちなみに前回の表に、今回の数値は前とは違う内容の数値ではありますが、合わせて記入してみますと、
【エース機+エサ4機での強さごと経験値取得量】
700・・・・48 +α 10
1,500・・・68 +α 15
3,000・・・96 +α 21
5,000・・124 +α +α 28
8,000・・???? 35
10,000・・???? 39
こんな感じ。
強くなればなるほど取得経験値が増えるという、その比率自体に変化はなさそうな気がします。
(・・?)
では、なぜ体感で取得経験値が減少したと感じたのでしょうか??
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
それは、恐らくですが、
今回から導入された?HP残量に関係がありそうです。
こちらは↓、ほぼ同じ相手に対して(満タン以外は同じ相手)、各HP残量別で取得経験値を調べたものです。
満タンで+38
64%で+34
27%で+25
5%で+20
=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
いやいや、コレはヤバイでしょう。
(¬_¬)
瀕死にまで削られた相手を倒すと、部攻が10,000ある相手でも、護衛3,000を1戦闘で倒した時の+21とほぼ一緒にまで、経験値が下がっていますよ。。。
改悪??
いや、まだ分かりません。
もしかしたら、
今までは倒した時に経験値がドカっと一括で入るシステムでした。
それが今回は、HP残量が少なくなればなるほど経験値が減っているということは、
もしかしたら、
攻撃毎に入手できるという分散型に変わったのかもしれない!!と。
(。 ー`ωー´) キラン☆
それなら、戦艦を削ってる最中にも経験値が入るようになったかもしれない訳で、戦艦を叩いても美味しくないから戦艦は自分では叩きませ~ん!みたいな寄生防止にもなるのでは??
調べます。
(๑•̀ㅂ•́)و✧
部攻13,000程の方に
アタックしてみました。
1撃も与えていない、もしくは、撃破しないと経験値は流石に入らない可能性があるので、
相手の1機を倒した状態での計測ですよ!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
そして、もち勝てません。
負けます。
ここの画面上には、経験値の事は一切書かれてはいませんよね。
勝った場合のみ、次の画面で経験値がいくらなのかが表示されますもんね。
NEXT LEVELを確認してみませう!!
(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・
(╬ ಠ益ಠ)
・・・・。
コレはマジでヤバイ気がします。
運営様への抗議レベルな気がします。
(と言っても、攻略に関する事はと、定型文が返ってくるでしょうけど。)
その他の事も、かなり細かく調べられ、それらを綺麗に項目毎に纏められていますので、とても素晴らしいと思います。
私と違って、どうでも良い進軍ネタは一切ありませんし(笑)
不確定な事がまだまだ多く謎はまだまだありそうですが、取り敢えず、注意しないとダメでしょう。
私は、相手が少しくらい強いなら、餌4編成のままで次で倒せる所まで削ってから、次の攻撃で餌4編成で倒す様にココまで習慣づいてました。編成替えの手間も省けますし。
しかし、この方法を今回も行うと、取得経験値が確実に減っている気がします。
この調べ通りなら75%くらいにはなっているでしょう。
それを回避するには、確実に相手を一撃で倒せる強さで挑む方が良さそうです。
運営様、なぜこんな設定に変えたのですか?
苦労して何回も攻撃して強い相手を倒した時の見返りを減らすという、愚行ではありませんか?
護衛がより稼ぎやすくなるという、真っ当にゲームして対戦相手を叩く人間を軽視して、護衛しか叩かない人間を優遇する結果になってませんか?
経験値分散型にするならいざ知らず、コレはおかしいと感じてしまします。
その意図が分かりません・・・。
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…