強敵用パイについて | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

今回は、強敵・レイド編成時などに使えるパイ達を、まとめてみようと思います。

そして、実際に私が保有するパイ達のご紹介をしまして、

その後、それらのパイを指揮毎にどう使い分ければ良いのかを、あ~だこ~だと検討していこうかなぁ~~と。


基礎編として以前にこういう記事「挑発・囮 を考える」も書いていますので、合わせてどうぞ。
m(_ _)m




では、
そこと被る内容も多いのですが、まずは、各スキルとその所持者の紹介から!!

手持ちで適当に切り貼りして作ったので、重なってたりLVがバラバラだったり、スキルが既に付与されてたりと見にくいかもしれませんが、ご容赦くださいまし。

また、スキル付与した際の増加した指揮力を書き足しています。


【 挑発 】
{CBC71E27-84E6-4DBE-9A41-3AB7F6DF4554:01}
【 囮 】
{D0865B6B-9776-43F6-BA42-FDE33D55CDAF:01}
発動:30%→57%
スキルLvでかな~りの差があります。また、これが動作するかが与ダメに直結しますので、とにもかくにもスキルLv10を目指しましょう!!

カツだけがR+70でスキルを2つ付与できます!!
 ※書き忘れてますがNT付与可能です!!

SR90のハモンが最近追加されましたね!!
ただプレゼントパイなので、銀銅ガシャなどにいつ入ってくるかは不明です。

R+60パイが大半です!!
カツの使い方が、ポイントになるでしょう!!



【 回避 】
{ECC22426-14EE-4BC3-A85C-CCAC2E41EFA8:01}
【 直感 】
{391A3EA9-DFBB-4F8D-9E2D-646A54D03305:01}
発動:18%→34.2%(NTは24→33%)
こちらもスキルLvの差が大きく、Lv10になるとNTを少し上回ります!!

R50のアポリーから、R+80のエルまで幅広くいます。
一見「回避」の方がパイが多く感じますが、アポリーはRパイなため銀銅メからは取得できないので、「直感」と「回避」は実質同じ量と言えるでしょう。「回避:(50),60,80」「直感:60,70」なのでレア度に依る出やすさでも一緒かな。

いくら居てても足りないくらいに重宝します。



【 ハウメア 】
{16591B7D-F8EB-41A0-BBDD-DDFC85DA70DA:01}
発動:30%→48%
こちらの差も結構あります。

「挑発」と「ハウメア」のスタートアップ同時発動が可能になったので、最強回避パイということになりますね。でも指揮力が高いですよ!!



【 特攻 】
{80DD6C54-95A0-474C-A013-1AAE3374D77F:01}
発動:20%→38%
なんだかんだで、みんなスキルLvによる発動差が大きいですね~~。

でも、一番はやはり「挑発・囮」でしょう!!


「特攻」は、1発動毎にこちらの遠機の与ダメが25%upになります。


同じ様な効果の「痛恨」機は、全距離に対して有効で、1発毎に15%ずつ与ダメがupしていきますよ!!特筆すべきは、発動が50→59%と初期値から高く、2回に1回は高発動する事ですよね!!

またこれらは、2つなどの掛け合わせや重ね掛けが有効です。しかし、その上限は2つなどを合わせた200%upで頭打ちになるらしいです!!

(本人未確認ですが複数人から情報を得ていますので合ってるでしょう)



【 NT付与可能N+パイ 】
{9C600F89-3FED-4D64-82CE-37510C1E4CAB:01}

低レアで低指揮なN+パイ。
その中で、NTを付与できるパイが存在します。
私の知る限りは、この3名!!

低指揮で回避して反撃出来るのは、ありがたいんじゃないでしょうか。

とはいえ、強敵編成に於いて、火力のあるアタッカー以外の攻撃力は皆無なので、反撃のの必要性はあまりないですが、「回避」や「直感」は多くの人に付与しないといけませんし、N+であれば90NTを少数食べさせるだけで、Lv5とかかなり楽にスキルLvが上がりますので良いかもしれませんね!!
それに、艦隊でエサ育成機に乗せるなど、別の用途でも活躍してくれるかもね!!



実際ここまでのパイには、火力は必要ありません!!

大事なのは、指揮力値=スキル数とスキルLvです。

また、その用途に応じて、誰をベースにしていくのか!!でしょう。

基本は同レアであれば、誰にするかは好みで良いと思ってます!!

ただ育てる順序をを間違えると、一旦育てたパイを別のパイに付与しないといけない状況になっちゃいます(私のサラの様に)。上げきっちゃうと+値が上がる一方で付与要因が1人減っちゃう訳ですからね。出来れば低レアなパイから作っていく方が良いでしょう!!

また、「挑発」と「囮」、「回避」と「直感」、誰にどっちを付与していくのか!!その割り振りをきちんとしておかないと、片方が余ったり足りなくなったりするので要注意です!!




ここからは、
サポート役ではなく、アタッカー役に使えるドーピングパイです!!

バーニィの登場などですっかりメジャーになっちゃった感はありますが、運用には本当に注意しましょう!!

何度も言いますが、火力は上がりますが、耐久はペラペラになり、自信では回避も出来ないようなパイになってしまう訳ですから、周りのサポートがないと、通常のエースパイより働かない事も多いですからね!!

逆に、中途に回避を付けちゃうと折角の盛り効果が減ってしまうので、やるならトコトンやらないとダメですよ!!

そして、作っただけで安心せずに、バトル画面を良く見てその効果を確認し、さらに良い組み合わせを模索していきましょう!!


また、こちら↓
えぬるぎさんの「ドーピングパイについて考える」

にも、「熱血」入りのドーピングパイの注意事項など、非常に的確に書かれていますので、とても参考になりますよ!!
最後の1文は間違っているような気もしますが・・・。勝手にリンクしてスミマセン。)
           
MS攻撃力xパイ補正x0.21x熱血1.2~1.29

仮にMS攻撃力10,000とパイ補正が120%なら、

10,000x1.2x0.21=与ダメ2,520x熱血1.2=3,024


えぬるぎさんのだと、

10,000x(1.2x1.2)x0.21=3,024


うぉ!!(ʘ╻ʘ)
一緒だ!!

んーーん、数字のマジック!!

与ダメで考えてる私と、攻撃力数値で算出するのとの違いだけだったんですね。

いやはや、すみませんでした。



ハイ、
ではこちら↓が初期スキルに、そういったup系スキルを持つパイの一覧です。

(3つup系の盛り盛りパイを作るにはべーススキルに該当スキルを所持した者を使わないといけません)


【 ドーピングパイ候補者 】
{D5A82487-F07A-43CC-AC18-268BD6B9793F:01}

気になるのは、

①バーニィの攻撃補正の高さ
 SR+パイに匹敵します。

②コウの攻撃補正の高さ
 80パイのドズルと1%くらいしか変わりません。

公式DBの最大火力から引用していますが、70パイならLv70時の数値ですよね?コウやバーニィを凸ったら、上位レアパイに並ぶんじゃないですか??まぁ、低レアであればある程、重ねや凸の伸び白が少ないので、最終的には高レアなパイには勝てないんでしょうけど、指揮の低さは魅力だと思いますよ!!

③「熱血」のレーン・リョウ・フレッドは、全く同じ補正値で、そこそこ高い!!

④先日出た「豪傑」ガイアが90パイの中ではトップ!!


乗せる機体への適正補正もあるので一概にはいえませんが、ドーピングパイ選びのポイントは、指揮力と攻撃補正値の高さですので、作るのであればそこを考慮して作りましょう!!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここからは、
私の手持ちパイです!!


【 挑発系① 】
{3970C1AC-D853-4211-848F-9A7845999F59:01}

{9F6022D6-2D25-4DC9-B51B-7D10471CB5C5:01}

最も低レアな挑発パイ。
回避が付いていないので、回避ブの18%→34.2%の回避力のみに頼る事になりますので、そこまで回避力に期待は出来ませんが、入門パイとしては最適でしょう!!
また、低レアな為にすぐにスキルLv10に出来ちゃいますし、指揮力が少ないので気楽に使えますから、かなり重宝しますよ!!
指揮力が余った場合に、特攻機に乗せて、少しでも挑発役を増やすとかそういう使い方も・・・。



【 挑発系② + 回避系 】
{5B9BAC2C-293C-4467-B4FE-03BEAC47DF8D:01}

{880A6FF7-305A-4C50-9363-DB1941F129DD:01}

次ぎのステップの挑発パイのお二人です!!

R+60に上がった事で、スキルを1つ追加出来る様になりました。
そこに回避系を入れます!!

そうすると、回避ブの30%くらいに、同じくパイ回避の30%が加わりますから、50%くらいですか?かなり躱してくれますね!!

サラがショボいよぉ~~。
。゚(T^T)゚。



【 挑発系③_W挑発+回避系 】
{8BE21419-ACE7-4CA9-9F3A-E84F92B3A1EE:01}

レア度がR+70になったことで、2つスキルを付与出来ます。

NTも付与可能なカツですが、
挑発+囮+回避(W挑発)
挑発+NT+回避(W回避)
挑発+NT+特攻(特攻付き)
などのように、どちらに厚みを持たせるのか、などなど、人それぞれ好みが分かれそうですね!!

この編成の鍵は「挑発」です。いくら回避機が優秀でも攻撃を「挑発」で引きつけられない事にはその効果は薄いのです。1エースの場合は「挑発」パイを2人入れられるので安定して発動しますが、2エースやシナ入りのときに指揮を抑えつつ如何に「挑発」がきちんと発動するか!!を考えた結果、複数人で発動するよりは1人で確実に発動した方が良いと考え、これに至りましたが・・・。



【 特攻 】
{B3D8A7CC-A18A-4509-B306-60BDF9E8E996:01}

まだ導入していない「特攻」ですが、無駄にスキルLvが上がっちゃう前に、N+パイに付与して、スキルMAX超低指揮パイを作ってみました。

未知数です。



【 N+NTパイ 】
{ACD0582F-D8BB-4A23-8313-AD66FC0BC6A3:01}

こちらも、未だ使い道不明ですが、一先ず作成。
(^▽^;)




で、
ドーピングパイです!!

【 ドーピング 】
{3BD40087-DC4C-4412-914D-422820918D6E:01}

{CFDF56D3-8969-49AE-AC9C-09053F7ADEAF:01}

「狂気」はないものの、そこそこでしょう!!



もっと多くのパイを作られてる方もいるでしょうけど、今のところ、hardをガンガンという訳ではなく、レイドでの火力を上げたい目的なので、指揮を166でどうにか抑えたいということを意図して作っています。そういう意味では、これで足りている気がしますが・・・。(サラ以外は・・)

でも、カガリにも手をつけたいなぁ~~。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

では、これらのパイを使った組み合わせを考えていきますか!!

これが問題なんすよねぇ~~。


串の超回避も取り入れようと、今集めてますけど、多分指揮166には収まらないんだろうなぁ~~。

あはははは。
(^▽^;)


とりあえず、1,000の指揮力をキレイに使い切れる125・142・166・200に収まる様に考えていきます!!

ただ、そんな小ちゃい事は気にしない!!という方や、黄棒1本の50回復したら、良い感じにあと1回攻撃出来るとか、そういう事もあるので、この数値に固執する必要はないかもしれませんね!!
実際、166や200に収めるのはかなりの至難な筈です・・・。
(^▽^;)



【 指揮125_8回攻撃 】
{6E613DDB-91E2-4AB3-BEF4-8221D47C8ADA:01}

1エースの超基本形でしょう!!

低指揮で、挑発回避役と痛恨役のバランスが非常に優れていると思います!!



【 指揮142_7回攻撃 】
{D6C4B077-E730-4AA5-A544-C467AE50FF21:01}

与ダメに限界を感じたら、回避を厚くしたこの1エース編成もお勧めです!!



【 指揮166_6回攻撃 】
{E3CAC26C-1909-42F9-A092-2569395CA068:01}

ここからは、2エース編成にシフトしていきます。
X1キンケで着実に、新メガ百にドーピングコウでドデカイ一撃を狙います!!

ただそうすると、前述の通り、挑発か痛恨役が1つ減ってしまうので、それを補うのにW挑発のカツで補い、そこそこ良い感じですが、回避力に物足りなさを感じてしまうんですよ・・・。

指揮が余ったので、痛恨機にも延命して欲しいので、NTハサウェイがここで生きました!!
( ´艸`)


別パターンで
{C52E4131-BA8A-4611-80E9-C46702836EB7:01}

特攻機にN+特攻を入れてみましたが、エースが遠遠ではない私には、これは不向きかな?

ジムライトが沈むと、回避役が減ってるので、簡単にやられちゃいそうな気もします・・。



それを補うのが今回の串なんですけど、

やはり・・・、

166には収まりませんわ!!


1エース編成なら入れられそうな気もしますなぁ~~。
X1外して新メガ百&コウベースに、串&カツ、ジムライト&カイ、青ザクと特攻は成り行きで特攻入れたり回避入れたりして、どうにか166でいけるんじゃ・・・ないかな??
こっちの方がもしかして安定する??




まぁ、いいや、
最後のステップ、未知の領域へ行きましょう!!

【 指揮200_5回攻撃 】
{4FFF77FC-1C58-4D38-A80A-2A9744DC41F3:01}

折角作った新キンケも入れてます!!
エース2機に回避力は皆無です!!

カツで確実に引きつけ串で躱しまくる。保険で特攻機にカイで「挑発・回避」。延命したい青ザクにはまだ作っていないアポリー(回避・直感のW回避 or 回避・挑発)を。

うん、悪くはなささそう!!


「特攻」を入れた別パターンでは、
{7FDBBA47-C9C4-4AA5-84F9-9E8FB22DA686:01}

「特攻」パイに「挑発」付けちゃうと回避出来ないからそれは無意味。だから「特攻・回避」。そうすると、「挑発」保険が欲しいので、アポリーが「回避・挑発」

・・・・・。

うぅぅぅぅぅぅ。

アポリーのスキルが、2パターンになっちゃった・・・。

どれかを取ればどれかが足らない。
パイを変えれば指揮力が収まらない。

これが強敵編成の無限地獄ですよ・・・。
( ̄_ ̄ i)


さらに、カガリの「ハウメア」を入れたパターンも模索。
{34F9B0BD-8C4B-489D-90A9-956F2CE9F651:01}

この編成なら、カガリには「ハウメア・W挑発」にしたいけど・・・、それはもったいなさ過ぎるし、超回避をもっと回避寄りにしたくなるよね・・。

となると「ハウメア・挑発・逆襲」というスタンダードなパターンになるよねぇ~~。

それなら、他の2機に「挑発・回避」を補ってあげたいけど・・・、そうすると指揮が超えます。


何とか収まりそうだったのが、NTハサウェイと、アポリーだったので、アポリーに「挑発・回避」を付ければ、何とか形にはなりそうな気も・・・。



んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、


いろいろ組み合わせを考えますが、本当にここも難しい。。。です。


カガリはもうちょっと後ですかね!!

ちと考えます!!


でも、そういうのを事前にきちんと考えておかないと、アポリーやアンネなど、まだ使っていないパイのスキル付与をまずっちゃうことになるんですよねぇ~~。


むぅぅぅぅぅぅぅ。
(^▽^;)