スタートアップスキルについて | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

艦隊戦は書くことが少ないので、すっかり更新をサボっちゃってるyouでございます。
(;^_^A
さーーーせーーーん!!


その艦隊戦はというと、
棒を少しだけ使いつつ、最終的に10機程度の餌を作ることを目標に、ノーーンビリさせて貰ってますわ!!
(;^_^A



そして、リミテッドガシャによる、3人目のSR+パイのカミーユが登場しましたが、即完売の追加販売と、賑わっておりますね~。

課金ガシャには手を出さない主義の私には無縁の話です。
σ(^_^;)


までも、売れるということは良いことですね!チョッチ安心しましたよ。


一応画像だけは貼っておきましょう・・・。

{B5B4ECBB-680E-4D23-B607-318817BE4487:01}

全員の速度と攻撃を大UPですから、そりゃぁ凄いでしょうよ・・・。

ε-(´∀`; )






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、
今日はチョット別のお話を。

少し前から気になっていたスタートアップというものを、艦隊の合間に調べてみました。
(。 ー`ωー´) キラン☆




スキル(の発動)には、3つのタイプが存在するのをご存知でしょうか?


1つ目は、
大半を占め、能動受動を含め、行動毎に抽選発動するアクティブです。

これは、あまり深く考える必要はありません。



そして、
2つ目と3つ目には、

戦闘開始時にのみ発動する【スタートアップ】【パッシブ】があります。


この2つは非常に似ており、実は非常に紛らわしいのです。



その特徴などを列挙しますと、

【スタートアップ】
  プレッシャー、挑発、ハウメア など
  確率発動(一部を除き)

【パッシブ】
  熱血、鉄壁、英雄、カリスマ など
  100%発動

となっており、
ざっくりな違いは、確率発動するのか、100%発動なのか、と考えれば大概は判別出来ます。

  ※大概は!!です。




そして次に、気をつけないといけない点として、

パッシブは、1人のパイがパッシブスキルを複数持っていても普通に発動するのですが、

スタートアップは、1人のパイにスタートアップが複数付いていても、どれか1つしか発動しません!!


つまり、「熱血」と「鉄壁」を持たせても問題なく両方発動しますが、

「プレッシャー」と「挑発」を持たせると、どちらか1つしか発動しないのです!!




また、それらの発動抽選順位は、

MSスキル→パイスキル1→パイスキル2→パイスキル3

だと言われていますので、発動させたいスキルの優先順位も考慮しないといけない筈なのです。

┐( -""-)┌ ヤレヤレ



例えば、
白キュベ中にZハマーン(プレッシャー)を載せ、「陽動」と「挑発」を付けていたとすると、

MSスキル「母神の加護」スタートアップ発動判定
    ↓
第1スキル「プレッシャー」スタートアップ発動判定
    ↓
第2スキル「陽動」スタートアップ発動判定
    ↓
第3スキル「挑発」スタートアップ発動判定

の順に判定されて、どれか1つが発動した時点で、それより後のスキルは発動しない!!ということになるのです。

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




そして、最も注意しないといけないモノの1つに、赤キュベ中がいます。

この赤キュベ中のスキルは「母神の畏怖」

この「母神の畏怖」は、敵中遠機に対してこちらの中機からの耐性を大downさせるスキルですが、
実はスタートアップであるにも関わらず、100%発動!!なので、要注意なのですよ!!

ですから、専パイのプルツーに、プレッシャーや挑発など他ののスタートアップを付けても、「母神の畏怖」が100%発動してしまい、他は一切発動しませんので完全な使えないスキルと化してしまいます。



因みに、青キュベ中「母神の鼓舞」は、パッシブスキルなので、他のスキルに対して何の制限もなく使えます。



中距離キュベ3色の「母神」シリーズは、名前は似ているのに、三者三様、全く異なる紛らわしいスキルなのですわ。
┐( -""-)┌ ヤレヤレ


一応、3キュベをこちらに↓載せておきます。

白  確率スタートアップ
{CB8DE2A3-34FE-40D3-828D-345D2A54C356:01}

青  パッシブ
{3F255EA2-49FD-4BC8-8C8C-849137D425E6:01}

赤  100%スタートアップ
{AA9049A0-4B52-49A8-A2B2-0B3598FFD246:01}





また、
一時期話題になっていた、エルメスなどの宇専や地専のMSに、パイスキルのプレッシャーを付けていてもそれが発動しないというのは、「地形適正(って名前でしたっけ?)がスタートアップに恐らく分類されており、まずそれが絶対に100%発動してしまうので、他のスタートアップが発動出来ないと言う事なのでしょう!!





以下に、本日時点でのスタートアップスキルを、多分全て記載しましたので、ご参考下さい。


<確率発動>
サイコフィールド:バンシィ(NT-D)格
母神の加護:白キュベ中

恐怖
足止め
工作員
索敵
強襲
奇襲
プレッシャー
挑発
蒼い閃光
陽動
ハウメアの護り



<100%発動>
母神の畏怖:赤キュベ中
地形適正

意思の代弁者
強敵のプレッシャー
弾幕



先日登場した、SR+フロンタルの「意思の代弁者」は、その要注意な100%発動スタートアップですから、気をつけないといけませんね!!
(。 ー`ωー´) キラン☆


上位50名+キリ番の方達ですから、私がどうこう言う必要など、ないんでしょうが・・・、ハハハ。




SR+カミーユもそうですが、
最近100%発動と銘打つものが目につくので、少し注意した方が良いかもですね。
(。 ー`ωー´) キラン☆