明けましておめでとうございます。

年末からなかなかブログも書けないまま、年を越してしまいました(笑)


書きたいことは沢山あるのですが、上手く時間と労力が取れず・・・。

GF02の記事とか書きたいと思いつつ、ちょっとその前に今はこれ!!


2025年末に再販された『京商ハングオンレーサー』ですね。


存在も知らなかったこのRCバイクなんですが、たまたま年末前にYoutubeで見かけた動画に衝撃を受けまして。

これ、ディティールもプラモデル並みに完成度が高い上に、完全自立2輪走行し、何と言ってもライダーがサーボに連動し、ハングオフするというギミック付きなんですよ。



遠間から見る走行動画なんて実写だろって思うレベルなんです。

これは買うしかないだろうってことで(笑)

(名称はハングオンレーサーだが、この膝出し行動はハングオフと言うのが正しいらしい)


このハングオフの重心移動も実際に影響しコーナリングするんですが、これ30年以上前から販売されてるとかヤバくないですか?

もうバイクレーサーをRCで再現するという情熱しか感じませんよね。

近年販売のRCに、ここまでの情熱RCってないんじゃないかなと思いますね。


そして2輪なんで、操縦も難易度高しと言うことで『高難易度RC』なんて言われてたりして、そこもねぇ・・欲しくなった大きな要因だったんですよ。

もしハングオンレーサーが“簡単操作で誰でも本格バイクが楽しめる!”みたいな商品だったら、買ってなかったと思います(笑)


4輪は動かすだけなら誰でもできるじゃないですか、初めてでも、ゆっくり真っ直ぐ走ってUターンして帰ってこれる。

このバイクはシェイクダウンの真っ直ぐがもう怪しい。ほぼ100%出だしでコケます(笑)

Uターンして帰ってくるだけが何回か挑戦することになる難しさですね。

今はもう自由に走らせられるようになった僕が思うに、実際には難しいというより、素組ではほぼ走らせられない状態で組み上がるのが正しいんですけどね。

その辺は今後書いていきます。


ただ、これは本当に4輪にはない楽しさと格好良さがありまして、かなりオススメしたいラジコンになりますねぇ。

4輪ばっかり増やしてるそこのアナタ!アクセントの1台にどうですかね?ただちゃんと走っただけで喜びとか新鮮ですよ♪


ちょこちょこハングオンレーサーの記事も更新していきます☆