ワーゲンビートルと言えば実車でも名車ですが、RCの世界でも大人気の車でございます。
特にこのビートルをオフロード仕様にした『ワーゲンオフローダー』砂漠を走る通称『バハバグ  bajabug』が人気で、タミヤさんからもブリッツァービートルとして発売されております。

愛くるしい甲殻虫のようなボディに、大きめのスパイクタイヤのバランスが何とも言えない格好良さなんですよね。


普通に組み上げるとこんな感じなんですが、僕的にはちょっと可愛すぎるので案の定塗装しまして・・・


なんならステッカーも大半を自作しまして、ミリタリーテイストたっぷりなサバイバルバギーに仕上げてみました。どうですかね?



ちなみに、このめちゃ素敵な色はタミヤSPのOD陸自です☆

マットカラーなんで、上に重ねるクリアーもフラットクリアーを使います。
※普通のクリアーではせっかくのマットが光沢になってしまうので注意!!
このフラットクリアーは、光沢のあるところに吹いてもマットに仕上げてくれる優れものです。
さすがに再販なんでキット型は古く、構造は単純なビンテージバギーなので、素組みではほぼ調整不可な作りになっておりますな。

さらに素組みでは超絶オーバーステアの激ムズピーキーマシンなので、アスファルトはまだしも、ダートは地獄を見ます(笑)
でもね、そこがいいっ!そこがまた最高なのよ。
2WDでケツを巻きまくり、ショートホイールベースで直進安定性もない!!
可愛い顔して初心者泣かせなんだけど、それをカスタムして素直にするも、腕を磨いて捻じ伏せるも、ドライバーが試行錯誤しまくれる逸品なんですよ。
そりゃ愛されますわな。


とにかくこのブリッツァーはシャーシのクセが強いんで、人気のボディだけ他のシャーシに乗せ換えてる人も多数おられるんですが、僕はあえてこのシャーシに拘ってカスタムを続けております(笑)