相変わらずRCバイクが楽しい今日このごろ。どうも、ユウです★
今回はハングオンレーサーのピニオンギアについて書いておきます。
ハングオンレーサーにはキット付属で3種類のピニオンが付いてきます。
10t、12t、14tの3つなんですが、選択すべきは14t一択になるかと思われます。
というのも、このRCバイクにはそこまでトルクは必要としません。むしろトルクがあればあるほど、操作が難しく不安定になっていきます。
4輪に比べ立ち上がりが特にデリケートな2輪にあって、加速が良すぎると左右にフラつく原因になってしまいます。
それよりはトップスピードが高い方が安定した走行がしやすくなります。
さらに歯数の少ないピニオンがセカンドギアを早く痛めてしまう原因にもなります。
10tを使い続けて早々にセカンドギアが摩耗、または欠けてしまう報告が見受けられます。
これも14t以上を使うことでダメージを極めて少なくすることが出来ます。
また、古いハングオンレーサーはこのピニオンが全て樹脂なんですが、YZR500や2025年再販のNSR500は金属ピニオンに改良されているので、欲を言えばそちらをオススメします。
※某オクなどで古いNSRが売られていることがありますが、ピニオンやサードギアも樹脂タイプのものがありますので理解して落としましょう。
ちなみに僕は付属のピニオンではなく、川田模型さんの超硬ジュラ・ピニオン 0.5M 15t を使っています。
加工精度も高く表面も滑らかで、15tでトップスピードも申し分なく、非常に安定したコントロールが可能になるので、めちゃくちゃオススメです。




