日本で最後のラジコン月刊誌『ラジコンマガジン』

47年もの間、ラジコン愛好家だけでなく、各ホビーメーカーや業界全体から愛され続けたラジコン雑誌。

その長い歴史に休刊という一旦の幕を閉じる形になりました。



ページを捲っていくと、間々にメーカーからの感謝のメッセージページがあるのが、とても感慨深く、その愛され方がわかります。


僕が生まれる前から発行されているわけですが、僕も小学校低学年の時は、ラジマガさんの通販ページを穴が空くほど見ていました(RC記事は当時は難しすぎてよくわからなかったので・笑)


日本橋模型さんとか、洛西モデルさんとか、プロポセットがいくらだとか、白黒ページを眺めては未来のマイRCを夢見てたなぁ・・。

からのーF1カーだったわけだけども・・。


今やネット社会、SNSや動画、ネット記事なんかでも簡単に情報が手に入る時代。

わざわざ雑誌を読まなくても、スマホ片手に欲しい情報はすぐ手に入る時代。

通販電話なんかかけなくてもネット注文できる時代。

そこは世界がそうシフトしていき、便利だし、僕もそりゃ利用しまくってますけども。


でもね、寂しいよね、なんだか。

人の手間がかかってるものって、やっぱり特別なんですよね。

最後のラジマガ、懐かしみながら隅々まで読みます。

そして復活する日を待ってますね!ありがとうこざいました。


ちなみに最後の付録は特別付録『ラジマガ刻印入の1.5mmビットドリル』です!


これで穴あけまくって、ラジマガ余韻に浸りましょう!