秋の学校公開 | 腰痛整体&整体師育成の軌跡

腰痛整体&整体師育成の軌跡

糾える縄の如し人生の禍福を記録するブログ

 

 
『今年は秋がなかったね。』
 
クライアントさんと何度も繰り返している最近の言葉。
でもこうやって木々を見ると、秋っぽさを急に感じたり。
 
そんな今日は、小3の息子の学校公開。
昔は授業参観って言っていた気がするけど、最近は違うのね。
 
授業は『書写』
これも昔は『書道』って言っていた気がするけど、最近は違うのね(笑)
 
 
そしてビックリしたのが、
一人の先生がリモートで2クラスを同時に教えていた。
なので1クラスは教室を暗くしてプロジェクターで授業を受けている。
 
さらに別のクラスを見ると、
生徒みんながノートパソコンを猫背になってみている。
 
凄いねぇ。
時代が移ろいでるねぇ。
 
仕事柄、生徒たちの姿勢がめっちゃ気になっちゃうけど。
まぁでもそれも、抗いようのない時代の流れですなぁ。
 
抗いようのないものは素直に順応していかないとね。
 
でも、
 
ときには抗うことの大切さも見失わないように。