こんにちは。
中学時代周りの女子たちが、「子供欲しいよね〜!」と言っていて、ドン引きしていた四葉です。
子供って、欲しいとか簡単に言えるもんなの?って。
だって20年育て切らなきゃいけないんだよ?
その責任がかかってくるのに?
と、子供ながらに思ったものです。
そんな私も適齢期になって、
取り憑かれたように結婚がしたくなりました。
結婚して、子供を作って、幸せな家庭を。
人として自然な欲求が、自然な年齢で出たんでしょうね。
それが当たり前で、家庭を持つことが普通のことだと。
周りがそこまでする?ってくらい婚活を頑張って、
相談所にまでいって、お見合いを3件はしごした日もあって。
だけど、結婚出来ませんでした。
まだ、おそらく、妊娠できる年齢ではあるでしょう。
検査したことないので、はっきりとは分かりませんが。
でも、あと3年もすれば高齢出産の時期に入ってくる。
今、素敵な彼氏が出来たところで、2年付き合って、1年2人の生活を楽しんで、
出産はさらに1年後?
結構厳しいですよねえ。
自然妊娠が危うい年代じゃないかな。
じゃあ、不妊治療?
そこまでして、子供が欲しいとは思えないし、
むしろ婚活を経て、子供を一緒に育てられる男性っていないのでは?と思うようになってしまった。
どこで何を聞いても、
「旦那は自分のこと独身と思って、趣味に没頭」
とか、
「不倫してるっぽい、ATMだね~」
とか。
もちろん、良い男性もいますよ。
いるんだけど、そういう人が私の前に現れてくれる可能性はもうないんじゃないかと思っています。
この人なら!家庭を持ちたい、子供を授かりたいと思えたら、子供が欲しくなるかもしれない。
でも、その人がいない限り、子供は欲しくないですね。
たまに、選択的シングルマザーの方の記事を読むんですけど、
私はそんな強く子供が欲しいと思ったことが一度もない。
中学生の頃から、重く捉えていたくらいだから。
弟が心臓病というのも、ひとつあるかもしれない。
生まれた時は心臓に大きな穴が開いていて、
ヘリコプターで大病院に運ばれました。
何か月も母と入院して、よくお見舞いに行った。
今は激しい運動以外ならなんでも出来て、なんなら結婚して子供までいて、マンション買って…
おい!私より良い生活してるやんけ!!!!笑
まあねえ、でも、3か月に1度の検診をずーっと、多分死ぬまでそうなんでしょうし、
良くなることはなくても悪くなる爆弾は抱えているわけで。
自分が障害児を産んだら?
知的障害だったら?
育てる自信がないんですよね。
健康な人間だって、生きづらい世の中じゃないですか。
この世界に、一人の人間を生み出すことの重大さというか、
それが重すぎる。
その重荷を分け合える人がいたら、違うのかもねっていう。
相手ありきの話ですね。
うーん、だから、子供が欲しいのかというと、
今は、欲しくない、ですね。
欲しいと思える人に出会った時に、年齢的に無理だったとしても、
それを諦める覚悟も十分できています。
人にはそれぞれ、相応の幸せがありますからね。
私はひとりで、好きなことをして、
こうやってタラタラ自論を書いてる人生が、結構幸せです。