投稿を見て頂きありがとうございます😊✨


いつも筋肉、骨を基盤とする

身体のメンテナンスの話をさせ

て頂いていますが、

今回は食事に基盤を置いてみました!

テーマはズバリ!

「疲れやすい…。原因は糖質にあり⁉️」

という内容です🍀


「いやいや…疲れた時こそ

甘い物が必要なんじゃないの」

そう思われた方が多いかも知れませんね💧


まあ、確かに考えてみると、

仕事、学校が終わり等、

身体が疲れた時に、

甘いものを食べたくなりますもんね🍰


これにはちゃんとした理由があるんです🍀


①即座にエネルギーにしやすい

②疲労、ストレスにより低下した血糖値を上昇させる

③脳内でセロトニンなどの快感を感じるホルモンが分泌される

などといった要因が裏に隠されているんです


ちなみにですが、

糖質は過剰に摂取すると、

肥満、糖尿病、心疾患などを

誘発する原因となります!

これは皆さんご存知のことかと思います🍀


実は…問題は他にもあるんです…


それはAGES(最終糖化産物)です!

AGESって、言葉の響きだけで判断すると…

身体に良さそうですね✨

そう思われた方は、間違えてますよ!

実は…、AGESは有害物質なんです!


AGESとは、

糖とタンパク質が結びついてできる物質です。

糖とタンパク質が結びつくことで、

身体にどのような影響を与えるのでしょうか?


細胞を錆びつかせてしまう!

という悪影響があります。

具体的には、

細胞を老化させる

炎症を引き起こす

という問題を引き起こします!


実は、

この炎症を引き起こしてしまうことが、

身体の疲れやすさに影響を与える

と言われています💧


では、どう対応したら良いのでしょうか?

答えは簡単です!

糖質の過剰摂取を控えましょう!


っと、これで終わりでは、

それはそうでしょう!

と思いますよね💧


食事が重要なのは言うまでもないのですが…


血糖値を急激に上昇させる食べ物を

控えましょう!

身近な食べ物として、

白糖、白米等が挙げられます!

皆さん、知っていますか?

白糖、白米は必要な栄養素が削ぎ落とされた

糖質の塊りなんです!

白糖、白米を食べるな!とは言いません💧

ただ、減らすことを推奨します🍀


白糖は、サトウキビ、てんさい、黒糖

に置き換えるだけで、

血糖値の過度な上昇が抑えられます。

また、白米に、もち麦、十六穀米を混ぜて

食べるだけでも、糖質の摂取量を減らせますよ!


是非、試してみて下さいね🍀


今日の内容のスライドはこちら⤵️



少しの食事の変化で2〜3ヶ月後には効果が現れることが多いですよ😊✨


身体はリメイクできます!🍀


今回は以上となります。最後までお付き合い頂きありがとうございました😊✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肩・首こり、手の痛み・痺れ、腰痛などでお困りの方は、公式LINE、InstagramDMより、ご相談下さい🍀

公式LINEはこちら⤵️



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


#疲れやすい、#糖質、#AGES、#身体メンテナンス、#食事