スタッフを紹介します | 四つ木第二歯科のブログ

スタッフを紹介します

四つ木第2歯科は、お口の健康維持とメインテナンスを目的とした歯科医院です。

治療が終わった患者様が再び治療する必要がない状態を維持することが私たちの目標です。


つまり、健全な歯を一生涯保つというのが、私たちの使命と考えています。

これまでの歯科と言えば、治療がその中心でした。しかし、これからは口の健康を維持していくための予防とメインテナンスが歯科の中心になるべきと考えています。


四つ木第二歯科のブログ


というわけで、今回は皆さんのお口の健康を守る四つ木第2歯科のスタッフ紹介、3人のDHの紹介です。


四つ木第二歯科のブログ


DHといっても「打って、走るだけで、守らない」指名打者とは、違います。

あなたのお口を守るDental Hyginistたち。

つまり、3人の歯科衛生士について紹介します。


チーフの衛生士は、20年来の仕事上のパートナーで、東芝ビル時代から一緒に働いていた仲間です。

東芝ビル時代についてはこちらから

彼女は、産業衛生学会認定の歯科衛生士でもあり、口腔衛生のプロフェッショナルです。


プロフェッショナルといえば、この地に住みこの地を知り尽くした衛生士もプロ中のプロといえるでしょう。

一児の母でもあり、経験と環境を知り尽くしていればこそできる保険指導があると思っています。


若者代表の衛生士もいつのまにか経験8年目となりました。良い先輩に恵まれ、次第に頼もしい存在となっていくと期待しています。


今や歯科医療も大きな転換期にきていると思っています。

歯科医院では、虫歯を探すのではなく、虫歯になりそうな歯を指摘する予測性が重視され、歯科医師や歯科衛生士の仕事も、治療ではなく予測される歯への対処が求められるようになるでしょう。


治療から予防へ、この転換期にの中で、私たちはその先駆けとなっていければと考えています。


四つ木第二歯科のブログ