『バンクーバー朝日』 | よつば生活 そして本のこと

『バンクーバー朝日』

『バンクーバー朝日 日系人野球チームの奇跡』

テッド・Y・フルモト 文芸社文庫


2014年妻夫木聡主演で映画化されていた


図書館の棚を整理していたときに

何となく気になってかりて読んでみた


第一次大戦前後のカナダバンクーバーには

日本人街があった


人種差別を受けながらも

新天地をもとめ渡来し

彼らは暮らしを立てている


そんななかで

体格に劣るカナダ人たちに

一矢報いようと


日系人の野球チーム朝日は

リーグ戦に参戦する


チーム名の朝日は

本居宣長の和歌  

「敷島の大和心を人問わば

朝日ににおう山桜花」

から


本居宣長、久しぶりにききました


本は厚めだけど

章をイニングにして

7イニングとエピローグ


読みやすくてどんどん読めます


読んでいて

当たり前なラストを予想していたのに


7イニングはドキドキの展開でした  


エピローグにさらりと書いている歴史は

戦争の哀しさ


白人を倒すために

力を尽くした若者たちだが 

それだけではない


技術の向上を求め、良きチームメイトと

野球を楽しんだ彼らは

キラリと輝いていた!!




​室外機の下に20年前のおもちゃ発見!


洗ったら、よみがえりました⭐️

息子たちのタイムマシーン