『モモ100%』 | よつば生活 そして本のこと

『モモ100%』

『モモ100%』

日比野コレコ 河出書房新社


可愛らしいピンクの表紙。


作者の日比野コレコさんは2022年のデビュー、

『ビューティフルからビューティフルへ』で

文藝賞を受賞されている。


2作品とも主人公は10代。

今どきの中高生はどんな感じなんだろうと、

図書館で予約した。


大量の言葉が重ねられている文章。

でも、読みやすい。

感情を言葉にするとこんな感じなんだろうか。


危うさと、破滅的にもみえる

主人公モモの行動。


「愛されたい」という気持ちは、

思春期特有の感情のベース、源かもしれない。


乱暴に見えて

なぜだか丸っこいモモの気持ち。


年を重ねるにつれ、

一線を超えて刹那的になっていくのに 

モモは明るい。悲観してない。


おもしろくて、

診察の待ち合いの時間で読んでしまった。


モモの幸せを祈っています。



横綱土俵入り


そして石川県出身の力士への大きな声援と拍手