『阪堺電車177号の追憶』 | よつば生活 そして本のこと

『阪堺電車177号の追憶』

いつも通勤で電車に乗っておりまして、

そこで乗っているいろいろな人や

広告のポスターを


なんとなく見てしまいますな。


でも、肝心の車両をよく見ることはほとんどない。


さてさて、乗った電車は

人を見ているのでしょうかね。

「あ、あの人また乗ってきたな」とか。


架空の大阪を走る阪堺電車という路面電車が舞台の小説

『阪堺電車177号の追憶』

山本巧次 早川書房


物語の始まりは昭和8年

数ある車両のうちの一台177号が、初めて街を走るところからはじまる。


やがて戦争、終戦、高度経済成長期、バブル時代、最後は平成に入って引退した177号の解体まで、


177号に関わっていく人や乗客たちが

接点をもったり、車両に思いを馳せたり。


登場人物のそれぞれの人生と

様々な時代を走り続けた電車。


最後を迎える電車の言葉に

ふと、自分の足元を見直したくなるような気持ちになった。


生活は続いてるのだなぁ。


さて、このブログのはじめのほうの文章は 

落語のまくら風に書いてみました。💧

 

ひさしぶりに寄席にいきました。

客席もだいぶ埋まってきましたね。


「待ったました!」

お客の掛け声が、気持ちの良かったな。



ひさしぶりの浅草、

とろろ昆布を買いました