『絵はがきにされた少年』 | よつば生活 そして本のこと

『絵はがきにされた少年』

誰かに薦めたくなる本は

そんなには思いつかない。


小説は好みがあるし、

ノンフィクションは、

一面を切り取った話かもしれないし(失礼ですみません💧)。


でも、この本は

「一度読んでみて」とお薦めしたくなる。


『絵はがきにされた少年』

藤原章生 集英社


新聞記者の南アフリカ駐在時代に 

現地の人を取材したり、知り合った人を書いた本。


いくつかのエピソードが何章かに分かれている。

前に作者の『酔いどれクライマー永田東一郎物語』を読んで、


文章が上手いなぁと感じて

ぜひ違う作品も読んでみたくなり

図書館へいった。


今回も、

読むまでは自分はアフリカについて知識もなく、

興味も持てなかったのに    


面白くてどんどん読めました。


タイトルの話は

読んでから写真を見ると👀 

クスッと笑えたりもする。

悲惨な話ではないのだ。


そう、

そこがこの本のねらいなのだろうか。


ピリッツァー賞を獲得した有名な

「ハゲワシと少女」についての話もある。


カメラマンはなぜ写真を撮って、

ハゲワシから少女を救わなかったのかと非難されたが、

  

その写真の真相も取材している。


なにより、

本の最後の2章は

自分の考え方を見透かされたようで

とても衝撃的だった。


単行本2005年発行。

文庫本2010年発行。

第3回開高健ノンフィクション大賞。


読めて、よかったです。