『一旦、退社。』 | よつば生活 そして本のこと

『一旦、退社。』

友達とふらりと立ち寄った本屋さんで見つけた本。


『一旦、退社。』

堀井美香 大和書房


元TBSのアナウンサーの堀井さんは

私よりちょい若いとても声の綺麗な方。


本の中にもたびたび出てくる

TBSラジオの

「生活は踊る」金曜日担当されていた時があり


ジェーン・スーさんとの掛け合いは 

同世代トークがおもしろくて、

仕事中や車でよく聞いていた。



私は勤務が変わり、

ラジオが聞けなくなりしばらくたったころ、

堀井さんが退社する日に後輩アナたちが 

サプライズで見送ったというニュースを

チラリと知った。


本屋さんで手に取ったとき、

ふだん滅多に本は買わないのに


すーーーっと、レジへ。


そう。

私は憧れの女性の話が知りたくなるのだ。


読んでみると、

堀井さんは

声や見た目という天賦の才もあるけれど、

自分で道を開いていくガッツの方なのだと思った。


子育てをしながらのアナウンサー業、

大抵土曜日は仕事でお嬢さんの運動会に行けなかったエピソードは、


サラリと書いてあるけれど

葛藤もあったのかななんて。


今50歳になって、

新たな道を歩いてる素敵な方だ。


それともう一つ、美容は1日にしてならず。


明日私は

人生初の大腸内視鏡検査をうけます。


友人が

50を過ぎたら一度はしたほうがいいと

言ってくれて、


病院の送り迎えもお願いしてしまった。


1人だったらドタキャンしてたと思う。


同世代の励ましはドンと効く。


虎ノ門で