次男と電話で話をした


家族で唯一

父親と接点を持つ次男


持病や孤立からか?

そして新たな病も


会話もしているから父親の愚痴も聞く


中立なのは次男ひとり


『父親がしてきたことはダメだとわかるけれど

兄ちゃんや妹のように無視できない

孤独死されても後味悪いから様子を見に行ってるし連絡も取り合ってる 

母さん側のこと、兄ちゃん家族が帰省して母さんと会ってたりしてることは父親に話してない


父対母と長男、長女、母側親族(1対多数)


そんな図形にみえて

父親ひとりをいじめてるように感じる』



次男の本音だろう


私は

「仕方ないよ、これから父さんとはどうしたってもう一緒には暮らせない、同じ空間にいられない」

「何度も同じことになってしまうけど、こうなってしまう前に母さんなりに父さんに伝えたけど ダメになってしまう程のトドメの出来事があったから」


次男もそろそろ結婚を考えていることだろう

彼女もうちの事情もわかったうえでお付き合いしてる 彼女とは面識もないけれど…


未婚の次男と長女


私自身

持病とうまくつきあって

ちゃんと離婚を成立させて

生活基盤を整えなければとまた思う今日でした