ここ数年(10年位たつ?)はダウンライトという照明器具がどこの住宅会社でも流行っております。

例えば下の写真の奥側の丸い穴が4つ並んでいる所にダウンライトがつく予定なのですが、これが正直めんどくさい・・・(笑)1個だけならまだよいのですが、均等に割り付けてダウンライトを取り出そうとすると大体、野縁(天井の下地)に当たるという・・・。一見なんともなくダウンライトがついているように見えますが、あえて言いたい!そこのあなた!ダウンライトがオシャレに見えるのは電気屋さんが日々頭を抱えて配線しているおかげなのですよ!そして野緑にあたらないように均等に割り付けるのは結構大変なんですよ!せめて野緑をかわすように設計してください!(ほぼ建築士とインテリアコーディネーターへの不満?笑)

と、熱く語りましたがお仕事なので文句は言えず・・・(笑)

 

 

それはさておきほかの部屋はこんな感じ

木で半円を作るってすごいですよね。よく曲がるなと思います。

※曲がりやすい素材の合板(木の板)があるそうです。

そしてこちらも度々出てくる造作棚

 

少しづつ完成が見えてきました。

 

 

 

 

 

イベントバナー