ブルアカふぇすに行ってきました 二日間

ちゃんと二日間チケット取って幕張まで行ってきました

 

正直、フードの提供とかちょっとどうなんだろうと思ったところはあるけどそれ以上に濃密で楽しかった

同じコンテンツで固められた空間って幸せがいっぱいあるんですね…マジで至高の空間でした キャラはいろんなところにいるしイラストはあるしボスはいるし、同じゲームを好きな人が集まってる空間って本当にいいですね…

 

ということでせっかくなので感動が残っているうちに振り返っておきたいなと。

 

 

~入場~

何も問題なかった。混むこともなく、10時すぎくらいに行っても並ぶことがなかったのでストレスフリーでした。リストバンド可愛かったのと、入場特典として先生の顔が配られるっていう異常事態に混乱してた記憶がある。あれ配るとは思わないじゃんさ

 

~アトラクション~

用意してあったのはC&C、補習授業部、モモフレンズのゲーム。

C&Cは3×3のビンゴ、モニターはトキとネルがいるバージョンとアカネとカリンがいるバージョンの二つは確認したけどアスナが出てくるかどうかはわかんない。

01~40番台まであって10個引くので当たらないときは本当に当たらない。初日は私1個しか穴空かなかったし。

2日目は首尾よくリーチ掛けられて、フリー枠を使わずビンゴ。結局5個くらい空いた。ビンゴなんで完全に運ゲーです。

補習授業部は〇×クイズでした、これが普通に難しい。ハナコの愛読書の英字での綴りとか全く覚えてないって。初日に挑んだ時もモモフレンズの問題だったりと本当に難易度が高かった。今度問題教えてほしい。

モモフレンズレースはまあ…レースよね()

アトラクションはどれも並びこそすれど一度に遊べる人数が多いのもあって全部10分20分で遊べてかなり楽しかった。体験時間が短いのは長所でも短所でもあるのでこのくらいがちょうどいいのかもしれない

 

~エンジェル24~

要するに物販コーナーです。整理券制かつレジが60台あったりとかなり列自体はスムーズに動いてて、順番来るまで会場廻れるしかなり評価は高い。ただ事後通販あるとは言え出来れば現地で買いたい派なので物によっては結構早めに在庫がなくなってたのが残念かなと。アリスのロボットキーホルダーとかね。それ以外はスムーズな誘導だったしよかった。

 

~カプセルトイコーナー~

2日に分けてやってコンプしました。以上。

 

~キヴォトス・クイズラリー~

問題ニッチすぎません…?スミレの靴底の色とか、シスターフッドでソックスがニーハイの人とか、わからんって…でもこういうニッチクイズのほうがやってて楽しいのでどんどんやってほしい。

ちなみに1日目と2日目でクイズは同じだったけど終わった後の謎解きが違っており、2日間で違う絵が浮かび上がるようになってて凝ってるなと思った。

あと、初日で案内が不親切だといわれたのか、全生徒と会う前のセリフが「また会ってない生徒がいる(1階と2階、合わせて17グループに分かれているようだ)(うろ覚え)」から「1階と2階、物販・フードエリア合わせて17グループに分かれているようだ」になってて細かいながらも対応してるんだなと感じましたね。

 

~楽しんでますか、先生?~

モニターに映し出された3Dの生徒が話す奴です。

全部可愛かった。杏山カズサは完全に彼女でしょあれ。

コユキはめっちゃ動いてて可愛かった、コユキの可愛さはやっぱり動きがついてこそだなと。

 

~先生!お写真いいですか?~

プリクラです。ただ驚いたのが、イラストある生徒はたぶん全員対象に選べた点ですね。サオリ(ヘルメット団)とか、モモイ(メイド)とか、オペレーター衣装とか連邦生徒会とかクロノススクールとか、本当にイラストあるキャラは全部選択できたんじゃないかな。一日一回とかしか撮影できないのが本当に惜しかった。

 

VR「先生、ちょっとお時間いただけますか?」

一応教室がAとBの二つあって、私は二日ともB教室でした。多分違いはないと思いますが一応書いておきます。

内容はセミナーの三人とシャーレっぽい場所で花火を見るという話でした。

目の前にセミナーの三人がいる、それだ毛でもうすごいです。最初はユウカとコユキに起こされるところから始まりますし。

そしてコユキが可愛い。動きが多いし大きいので本当に可愛い動きをする。あと先生と間接キスをしてユウカに怒られます。花火見てはしゃぎまわるコユキ、本当に可愛い。

あとノアはもう本当に好き。湿っぽい。ユウカちゃん可愛いって言った後こっち向いて耳打ちで口に指もってきて「しー」ってポーズ録るのが本当に可愛すぎてね…本当にノアはいいぞって感じ。

ユウカちゃんは安定の可愛さ。コユキが先生の飲み物飲んでるの見て固まってるあたりとか、最初の起こすあたりとか可愛さ百点って感じ。

とにかく全員可愛かったし、マジで何回でも見たいので販売してほしい。あとこれのためだけにVR導入する価値がある。

 

~フード&ドリンクコーナー~

ここだけちょっと不満点多め。食い物提供する以上しょうがないとはいえ、列が進まない。列形成も屋外なので、日曜日は特にずっと雨にさらされてかなり大変だった。フードもドリンクも私が並ぶ前に売り切れてるとか、並んでる途中に売り切れるとかで結構早々に売り切れてて、11時半とかに並んで買えたものがチョコミントアイスだけだったりと残念だった。並んでる最中に売り切れのニュースは入るけど、本当に売り切れた段階ともう残り僅かって段階でしかアナウンスが入らないので、本当に買うまで自分の食べたいものがあるかわからない感じ。アナウンスが入っても聞いたところでもうそれなりの時間並んでるし取り返しつかないなーって。結局私もそれで諦めきれず並んだらかろうじてアイスだけ買えたとかそんなかんじなので、私のちょっと後ろの人は1時間半とか並んで何も買えなかったわけで…正直なくてもいいのかなあとは思いました。

正直2時間待ちとか表示するなら、ある程度今から並んだらこれが売り切れるかもくらいの情報は欲しかったなあ…って思います。私が並んだ段階ではまだ3つくらいしか売り切れがなくて、そっからガンガン減っていったっていう感じなので。ちょっと在庫が少ないとか予想情報とか欲しかったな~って思いました。

先にも言いましたけどチョコミントアイスは残ってたので買いました。ディッシャー一杯分のアイスと棒状のロールクッキーのセットで、カップいっぱいにアイスが詰まってます。それを3つ。ちゃんと自分で全部食べましたよ。私は甘い物もチョコミントも好きなので。でも3つはさすがにお茶飲まないと無理でした。お腹空いてたのもありますけど2つまでは余裕でした。胸が寒くなりました。正直「アイリの大好きな爽やかチョコミント」を3つ食べたので実質放課後スイーツ部だと思うんですよ私。

 

あとこれは完全に余談なんですが、

1日目 朝ごはん昼ごはん抜いた 夜はちゃんと食べた

2日目 朝ごはんと夜ごはんちゃんと食べた 昼ごはんはチョコミントアイス3カップ

歪んだ食生活です。助けてください。

 

ということで結構ガッツリ振り返りました。フードだけちょっと不満こそあれど、全体的にブルアカのクオリティの高さをそのまま持ってきた感じで本当に楽しかった。ここまでクオリティの高い物に囲まれた経験は久しぶりで、本当に楽しかったです。変な話だけど、このイベントまで生きててよかったなと思いました。

まあこの後3周年ピックアップとかアトレコラボ、カラオケコラボに大量のグッズでやばいんですけどね。そんなにお金ないんだが。

 

ひとまずこんな感じでまとめました。この後思い出したこととかあれば追記していきます。

最近眠いとか課題やってて時間がないとかで体動かせてません。さすがにそろそろやらないとまずいです。