土曜日、久しぶりに野菜市に行きました。
 
↑この時に買った人参がやっと無くなったので、また人参詰め放題へ。
 
先っぽが入ってたらオッケーなの。
レジ通った時はなんとか大丈夫だったんんだけど、流石に崩れた笑
今回はこぶりなものばっかりだったんだけど、31本ありました。
 
その他、キャベツ120円 えのき3つで100円 小松菜78円。
 
夫婦二人で野菜爆買、どうやって保存してるの?って事で突然ですが
私流野菜の保存方法!
 
 
大根・人参

 
 

 
葉っぱとしっぽの部分を取ってきっちりラップ。
 

 
↑これ、前回の詰め放題でゲットした人参の最後の1本。
2か月後でも全然オッケーでした。
 
ピーラーで剥いた皮は干して、自家製切干大根・人参。
大根使うたびに作って冷凍庫に貯めておけばオッケー。
自家製だと薄いせいか、柔らかくて美味しいの!
もう市販品は買えません。
 
大根は沢山ある時に
まとめてフープロで大根おろしにして冷凍してます。
 
キャベツ

芯を取ってこれも切ってぴっちりラップ。
芯はスライサーでスライスして和え物やサラダに。
 
ニラ・ネギ

ラップに長さを合わせてばばーっと並べて・・・
 

端のほうからくるくる巻いていきます
 

 
ビニール袋に入れてこの状態で冷凍
 

使う分だけ出して、手でパキパキ折るなり
キッチンバサミで切るなりして使います。
これだと必要なだけ少量ずつ使えるし、切ったものがくっつくって事もない。
 
きゅうり

水気を取って新聞紙でくるくる・・・・。
これだけで充分持ちます。
それでも危うくなったらスライスして冷凍して、使う時は流水解凍。
 
大葉

下の方にちょこっと水を入れて蓋つきの容器に。
たまーーーに水を替えます。
 

ひと月たってもこの状態!!
大葉ってすぐ傷むしなかなか使いきれないじゃない?
これで大袋買っても大丈夫。
 
画像はないけれど、
きのこ類は冷凍か干して、じゃがいもはつぶして冷凍。
 
節約上手は保存上手♡
なんでも無駄なく使い切らないとね♡