長文です。

 

昨日愛犬プーが天国へ旅立ちました。

 

16歳?17歳?

もうおトシで、大分前から目も見えず耳も聞こえず

足腰も弱ってお散歩にも行けなくなってて

お利巧でトイレは必ず外…も最近はテラスへの段差がしんどいみたいで

おうちの中で粗相が多かったんだけど。

 

昨日帰宅したら姿がないので探したら

お庭の片隅。

外へ出ないように張っていたネットにからまって動けなくなったみたい

助けてって泣いたかも知れないけど

ウチは田舎でお隣も遠いし、昼間は仕事で誰も居ないし

運悪く昨日の猛暑…‥。

 

今までネットの方へ行った事はなかったし

エリザベスカラーをしていたから、首がネットにはまるって事はないはずなのに。

 

私ではネットを外せなくて

旦那に早く帰って来てもらいました。

 

可哀想で、悲しくて、涙が止まらなかった。

 

でも不謹慎だけど、この先どうしたらいいのかな?

ペット霊園で焼いて貰えばいいのかしら。

ってどこにあるっけ???

いくらかかるんだろう??

そういう考えがぐるぐる回って。

 

そしたら旦那が淳くん(従業員さん)から聞いて来たみたいで

庭にユンボで穴を掘って埋めてくれた。

(田舎はみんなそうするのだそうです)

 

プーちゃん、今の家に引っ越す際、結石?があるからと手術をして

40万近くかかったの。

皮膚も弱くて、アレルギーだって

食事を変えて飲み薬と塗り薬を毎日って言われたんだけど

フード、ひと月も持たないような小袋のが一袋5000円。

薬代と病院代で2週間分で1万5千円。

とてもそんなお金がなくて、旦那と話し合って通院もフードもやめて

普通のフードに市販の塗り薬を使ってたんだけど

やっぱり治らなくて、痒がってカミカミするから

ずっとエリザベスカラーが手離せなくて。

目や耳が不自由になった時も病院へ連れて行けなかった。

 

美容院代もお高いから、私がいつも切ってたし

シャンプーもおうちでやってたし、お洋服も私が作ったり

ダイソーの安いものだった。

 

ごめんね、プー。

ごめんなさい。プー。

 

お金なくて、ごめんね。

 

もう二度とペットは飼わない。