ネットショップのSEO対策で大事な部分 | ネットショップ開業のしかた

ネットショップのSEO対策で大事な部分

ネットショップ開業サービス会社の

楽天・ショップサーブ・カラーミーショップと

契約して試して見たところ



商品登録時にSEO対策の大事な部分として

以下の3項目があります。覚えてください。




タイトル

  ソース表示で<title>商品名 - お店の名前など</title>




キーワード

  ソース表示で<meta name="keywords" content="商品の種類,商品名,など">




ディスクリプション(description)ページ概要

  ソース表示で<meta name="description" content="ここに商品の説明">




だいたいのネットショップでSEO対策に直結する

部分として以上の3つの入力があります。




ソース表示というのはHTML表記の事で

ブラウザで左上の方に表示タグがあると

思うのですが、その表示タグを左クリックして

「ソース」とか「ページのソース」と書かれた

項目を右クリックすると表示されるテキスト文の事です。

ネットショップ開業のしかた-ソース表示説明


Internet Explorer7だと文字化けするかもしれないので

Internet Explorer8かFirefoxなどの方が良いかもしれません。






タイトルとは

ブラウザの最上部のバーに表示

される文章の事です。↓↓↓

ネットショップ開業のしかた-ブラウザのタイトルバー説明


上位表示させたいキーワードを含ませて書いて下さい。






キーワード

検索時に関連性のある検索されやすい

言葉などを入れると良いとされています。



キーワードごとにカンマ「,」で区切ります。




ネットで調べるとキーワードについては

SEO対策的に昔ほど余り効果がないと

書かれてるページが多いように思います。

なので誤植しやすい言葉などを入れても

良いと説明している方もいます。

スイーツだと誤植しやすいスィーツなど






ディスクリプション(description)

簡易商品説明を入れます。


検索したとき下の様に赤い枠内に表示されます。


上位表示させたいキーワードを1回は含ませて下さい。


ネットショップ開業-ディスクリプションの説明






ネットショップの会社によっては項目が

ディスクリプションではなく外部キャッチ

コピーなどという項目になっています。




簡単に説明しました。




こういったSEO対策を内部対策と言い、リンクして

もらったりする事を外部対策といいます。




SEO対策に関してはネットショップを運営するので

あれば必ず勉強しておく必要があるように思います。




SEO対策が苦手な方には楽天などに出店するほうが

集客力があり良いかもしれませんが販売手数料を

払う必要があります。

集客力を考えたら必要経費であり広告料と思えば

妥当な手数料だと思います。




楽天市場
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楽天には無料資料請求があるので契約前に

必ず確認したほうが良いと思います。








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