後悔していること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

アメブロにはいろいろな投稿方法があるのですね

 

面白そうなので投稿します

 

後悔していることは

セラミックコーティングのグリーンパンの手入れにメラミンスポンジを使ったことです

 

我が家は2009年からグリーンパンをセットで購入して使っているのですが

当時セラミックコーティングのことをよく知らなかったので

使い方や手入れの仕方を検索🔍しました

検索🔍した中にメラミンスポンジでの手入れがあったので真似しました

使ったときはスッキリしていいように思ったのですが

メラミンスポンジを使ったグリーンパンと使っていないグリーンパンとでは

こびり付き難さが違ってきましたえーん

 

その後知ったのですがメラミンスポンジはモース硬度4とのこと

ジフなどの炭酸カルシウム系鉱物のクレンザーモース硬度3なので

メラミンスポンジクレンザーより硬かったのですガーン

 

ゴシゴシ擦ってはいないのでまだこびり付き難いので使い勝手はいいですが

使い続けていたらどうなっていたことでしょうかはてなマーク

その後コーティングの性能は上がているようで

FAQにメラミンスポンジでの手入れの記載があります

が、

我が家のグリーンパンに今後メラミンスポンジを使うことはありません