かつおぶし
ヤマキ
かつおパックマイルド、アピタPB
かつおは赤道付近、インド洋。加工は静岡か鹿児島、袋詰め愛媛。
原料で薩摩産とかいてるのは鹿児島の加工のもの。
会社でも外部に原料検査、検出限界10Bq。

肉まん、あんまん、カレーまん、(レギュラータイプ、チルド、冷凍、コンビニ)
井村屋
関東東北産の原料は使用していない。
参考はチルドだけどほかの製品も使ってないと思ってよいとのこと、製造所CN千葉NF豊橋他は津。カレー粉は輸入、

他も関東東北不使用。たけのこも中国、小麦海外、小豆北海道、ラード、豚メキシコなど。

(有)和泉屋 長崎カステラ
卵長崎
小麦アメリカ
水あめカナダ日本(まず西日本)
蜂蜜中国  


テーブルマーク
アピタ製品のスタイルワンについて問い合わせ。
冷凍うどん5食について、最新の賞味期限で問い合わせ
震災以降小麦は関東東北は使用していないとのこと
オーストラリア、日本の小麦(北海道九州のみ)とのこと

とんがりコーン
ハウス
コーンアメリカ。
植物油マレーシアインドネシア。醤油、塩が国産。
工場はSF静岡。

こしあん
井村屋
北海道産使用とのこと。
100%か問い合わせると、100%とのこと。
工場は三重。

チーザ
グリコに電話で確認。
チーザ カマンベールチーズについて。
チーズは北海道あるいは海外。
開示できる情報としてはデキストリンが国産、それ以上追えない。
ほか海外。裏の固有記号3は九州製造。

明治屋いちごシロップ。
追加問い合わせ、工場は大阪なんだけど、
原料の香料、紫芋色素などを追加問い合わせ。タイとかアメリカとか日本。
で、日本の部分の細かいとこまでは追えない。

そば
柄木田食品
信州七割更科そば(コストコとかで売ってる)
そば粉中国
小麦海外、日本(ほぼ長野産)

タラミ
CGCみかんゼリー
みかん中国
りんご中国
ゲル化剤 ヨーロッパ南アジアの海藻
砂糖 福岡