2,3日前、母親が「土地さ縄が張らさってだっけ。」(土地に縄が張ってあったよ。)と。
 
聞いてみると「地縄張り」されていたようで。
 
地縄張り ⇒ これから建てようとする建物のおおよその位置を確認するために縄を張ること。
 
こういうヤツね。 ダウン
 
イメージ 1
 
 
で、我が家は
 
イメージ 2
 
わかりづらいですな...汗
 
右手の離れがちょっと狭いなぁ。 ダウン
 
イメージ 3
 
左手の方は車も停められるようにしたとは聞いたけど... ダウン
 
イメージ 4
 
もうちょっと左手に寄っても大丈夫そう。
 
ってことで、1m移動してもらうことにしました。
 
敷地が狭いのであればしょうがないですけど、余裕がありますからね。
 
あんまりお隣が近いのも嫌だし。
 
 
 
来月は基礎工事が始まります。
 
ちなみに「地鎮祭」はやりません。
 
賛否両論あるかとは思いますが、手間を省くということで。
 
準備も大変なんすよ、地鎮祭って。お金もかかるし...