八つ棟 今西家住宅

八つ棟 今西家住宅

神武天皇に協力し、県主(あがたぬし)の称号を賜わり、十市県主大目の娘を孝霊天皇の皇后として外戚を結び、吉野潜行に際し後醍醐天皇を警護し、戦国期今井庄を城塞都市化して信長軍と闘うも戦いを収め、自治権を許されて栄えた。建国の地かしはらより 悠久の風を!

家は住みながら育てて美しく熟成させていくもの!家にとって最も大切なのは、建造物や調度品を相続する事よりも愛着を子孫に引き継いでいくこと。その想いが「大黒柱」となり、家を支えていきます。

テーマ:

桃の節句

古来、日本には五節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)があり、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事でした。

節句は季節の節目に、無病息災、豊作、子孫繁栄などを願い、お供え物をしたり、邪気を祓う行事で「節供」ともいいます。
江戸幕府は、一年のうちで特に重要な節目として、五節句を式日に定めていましたが、この制度は明治6年に廃止されています。
現在は、季節を楽しむ行事として定着しています。
上巳陰暦3月3日は、「桃の節句」です。

本日より旧暦3月3日まで、先祖が引き継いできたおひな様を飾り付けします。

桃といえば、十市県主所縁の孝霊天皇皇女の倭迹迹日百襲姫命(卑弥呼?) が葬られている箸墓古墳がある邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡(国史跡、3世紀初め~4世紀初め)で出土した桃の種が祭祀に使用されたのではないかと論議されています。


テーマ:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

写真の『棟上げ慶安参年参月廿参日』の棟札銘により、当家は(慶安三)1650年3月23日の建立であることが明らかです。 今井町では最も古く、日本で三番目に古い民家です。 東京大学工学部建築学科による全国町屋調査を経て、文化財保護法により(昭和三十二)1957年6月18日に国の重要文化財に指定され、建立年代を明確にする資料である棟札も同時に重要文化財の附(つけたり) 指定されました。 (元和元)1615年今井西辺において大坂方の大野治房麾下の箸尾重春、布施春行、萬歳友次、細井武春らと激戦があったが河合清長(川井長左衛門正冬)以下鉄砲隊の活躍により町は無傷のまま残りました。 しかし、大坂夏の陣の際、豊臣勢の攻撃を受けて傷みが激しかった長屋門が付設された今西家をお裁きや役所として使用しやすくするために七代目当主今西正盛によって(慶安三)1650年に改築されました。
 #今井町 #今西家住宅 #棟札 #1650年 #再建 #奈良県景観資産 #japan

Imanishis Foundationさん(@imanishis_official)がシェアした投稿 -


テーマ:
 
公益財団法人 十市県主今西家保存会(https://www.imanishike.or.jp)のホームページをリニューアルしましたので、ご報告申し上げます。引き続きまして宜しくお願い致します。
 
【お知らせ】

サイトリニューアルとメールサーバーの変更に伴い5月16日~5月21日の間にメールを送信いただいた方は送信エラーとなる可能性がございます。その場合は5月21日以降に改めてメールをいただくか、お電話でのご連絡をお願いいたします。お手数をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

公益財団法人 十市県主今西家保存会
 

テーマ:

今井町重要伝統的建造物群保存地区は、東西約600m、南北約310m、面積にして約17.4haの規模となっており、地区内には伝統的建造物として、国の重要文化財が9件、県指定文化財が3件、市指定文化財が5件と建築物が504棟、工作物が119件、環境物件が69件あり、全国で最も多い地区となっています。

この今井町において、5月13日(土)から21日(日)の一週間余り10時から16時まで第22回今井町並み散歩が開催されており、重要文化財の公開・今井六斎市・茶行列・各種コンサート・フリーマーケット等が行われております。

{E5E92F59-7B2B-4698-A42D-A4494196AD3C}

重要文化財今西家住宅において、癒しの灯りをともす空間を華倭里行燈さんが室内とお白州と土間にあんどんをあしらって「町の幻想あかり展」を開催されております。なお、今回のために風情ある町並みをデザインした新作の今井町「やつむね」モチーフの行燈も展示されています。


また、吉野山の葛の御菓子TSUJIMURAさんの縁台を設置して販売もしております。


なお、今井町重要文化財今西家住宅へは、近鉄橿原線八木西口駅下車徒歩5分、JR西日本万葉まほろば線畝傍駅下車徒歩15分、自動車は南阪奈道路から高田バイパス寺田ランプで降り、五井町交差点を越えて次を右折し、正面が今西家住宅。

{F51B3B0D-5F82-4916-A73E-2B546678187B}


Ameba人気のブログ