俺には俺の生活があって人生がある。
自分のライフスタイルに対して他人に意見される筋合いはない。
自分の価値観と他人の価値観は違うわけだから。
俺は自分の人生を取り戻すために自立を決意した。
自分の人生を生活を自分の意思で選択・決定をして生きたいと思ったから。
今ある生活を投げ売ってでも自分の人生を変えたい、大きな決意と覚悟を持って自立の道を選んだ。
自立といっても俺は自力で身体を動かすことができないし、誰かのサポートがなければ生活することができない。
なので自分の生活ではあるけどサポートしてくれる側の気持ちというのも考えなくてはいけない。
でも俺は俺の考え方や価値観、俺の人生に寄り添ってくれるようなサポートを必要としている。
例え俺の行動で俺が大きな失敗をしたとしても、その失敗にも付き合ってほしい。
自立生活って自分のことを自分でやることではないと思っている。
身体を動かすことができなくて誰かの手を借りざるを得ない場合、それって自立生活と言えるのか?という意見も確かにある。
「自立」という言葉の意味の解釈って人それぞれ違うと思うけど、俺が考える「自立」とは自己選択・自己決定・自己責任・社会的責任だと思っている。
人に気を遣うことと配慮はまったく異なると思う。
人間関係において配慮や気遣いは必要だと思うけど、気を遣うことはしなくていいと思う。
周りにどう思われるのかを気にしてばかりいては自分の本当の気持ちとは向き合えない。
他人の顔色よりもまずは自分が今何をしたいのか、それをするためには何をすべきなのかを考えていきたい。
俺は自分のやりたいことに対して、やらないという選択肢はない。
それをするためにはどんな準備が必要でどんな配慮が必要なのか、自分の意思を最優先に考えつつも自分の生活を支えてくれている周りへの配慮や気遣いを意識しながら、そして感謝の気持ちを忘れずに、自分自身が最高に輝ける人生とは何か?を常に求め続けて生きたい!