金曜に出張先から帰ってきて、最寄りの駅に着いた時に

雨が降っていた。

家に帰ってみても、今夜は太刀魚は無理だな~


斬回、お盆前に白浜に行きかけて、途中で親戚の不幸の連絡があり

広川南でUターンして帰っていきそびれた、堅田の釣堀に行ってみる事に


4時ごろに起き出して、白浜に向けて出発

親も一緒なので、適度に釣れて、そんな長時間でない釣堀がいい感じなのだ


快調に阪和道を飛ばして、7時過ぎに堅田に到着

白浜まで高速は延長しているのでだんだん近くなっている

8/30からはすさみまで伸びるみたいだし、手軽に行けるようになるね~


さて到着してみると、もうたくさん人がいる。

釣堀の朝はチャンスなので、当たり前か


さっそく、竿とエサをもらい、ミックを買って釣り開始

やはり、朝一だ、さっそく鯛が掛かる

やっぱり気持ちよく竿が曲がるのはやっていて楽しい

よく引いてくれるし、バラシもあるけど、手軽に体験できることが釣堀のいいところ


よく釣れると、親の針外しばかりで俺が釣る時間がない(^^;

9時前くらいまで、次々に鯛や伊佐木が掛かり続けて、大漁だ。

周りでも、小さい子でも竿を曲げている。

が9時を過ぎたあたりから、ぱたんと釣れなくなる。

このくらいから、やり始める人はほんとに釣れていない

追加で、いけすの伊佐木や鯛を入れてくれたけど、ぽろぽろと

釣れているだけだ。

朝一に行ったのが正解だったみたい。


・朝一

・追加で売ってる団子エサのミック

・手は拭いて水分を取ってエサを付ける

・小魚(エサ取り)が底に着くまでに食べるので、団子は2つ使って大きく付ける

・竿を水の中まで入れて底の方に針を落とす

・底に落とした状態で待ち、引いたらテンションかけて上げる

・5分くらいたっても当たらなかったら、エサを見てみる

俺の感覚ではこんな点かな~


もう全然釣れ無くなっていたので、延長はなしにして

とれとれ市場に行って、早めに昼食を取る

夏休み最後の土日なので、ほんとに混みそうだったので

帰ることにする。

結構釣れて、3人で鯛が5匹、伊佐木が9匹だった。

帰りに親戚のところで鯛と伊佐木を一匹づつ置いていく







帰ってからの処理が大変

一生懸命、鱗取りと内臓処理




イサキはいっぱいあるので、潮を振っておいたのと

お刺身に

だいぶうまくおろせるようになってきたな~
お刺身はほんとにおいしかった~

塩焼きもいい感じでうまかった。


こんな感じで太刀魚が釣れたらもっといいんだけどね~


それととれとれ市場でも、近くのスーパーでも

太刀魚が売っているのを見ると、愛媛県産ばかり

和歌山県産が店頭で出ていないので、漁でも取れていないのだろう

海に行けないときはスーパーでチェックしておこう(^^;

ついでにきびなご売ってたらかっとこう


早く太刀魚が釣れることを願うばかり・・・